市長の部屋

市長記者会見 平成26年5月7日

・ 要援護者 見守り活動等協力に関する協定
・ 土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催

要援護者 見守り活動等協力に関する協定

 本市におきましては、高齢者や子どものいる世帯の見守り体制を強化するため、平成24年10月から、市内に事業所を置く13の企業と協定を締結してまいりました。
 この協定は、高齢者や障害者等、支援が必要とされる世帯で新聞や郵便物がたまっているなどの異常を発見した場合や、公道の陥没や倒木などを発見した場合に、速やかに通報していただくことになっております。
 この度は、綜合警備保障株式会社茨城支社から本協定締結の申し出をいただき、5月14日に同社の代表をお招きし、調印式をとり行う運びとなりました。
 市では今後も「安心・安全のまちづくり」のため企業や地域の皆さんと協働で見守り活動の推進に努めてまいります。

土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催

 このスポーツ大会は、障害者・障害児の皆さんが、スポーツを通して、体力の維持・向上を図るとともに、地域社会との交流を一層深めることを目的に、毎年開催しているものであり、6月15日(日曜日)の開催で44回目を迎えます。
 本大会は、競技へ出場される選手をはじめ、ボランティアとしても障害者の方が参加していただくことになっており、総勢約340名の皆さんがスポーツを通して交流を深めるイベントでございます。
 私も毎年参加させていただいており、一緒に体を動かすのを楽しみにしております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年6月11日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る