1. ホーム
  2. くらし
  3. 住居・交通・まちづくり
  4. 都市計画・景観
  5. 土浦市協働のまちづくりファンド(ハード)事業補助

くらし

土浦市協働のまちづくりファンド(ハード)事業補助

土浦市では「第8次土浦市総合計画」において、基本理念の一つに『共に考え行動する「協働」によるまちづくり』を、また、計画推進の基本姿勢の一つに『「地域力」と「市役所力」が一体となった協働のまちづくり』を掲げています。

今後の市政運営に当たっては、まちの主人公である市民が「自分たちのまちは、自らが創る」といった意識のもとに、市民及び市民団体、NPOなどの事業者と行政が相互にパートナーシップを確立し、それぞれの役割の実践により、市民協働のまちづくりを進めることが重要です。

そこで本市では、市民によるまちづくり活動を積極的に支援し、「協働のまちづくり」を推進するため、平成26年度に「土浦市協働のまちづくりファンド」を創設し、一定の条件を満たすまちづくり活動に対し補助を行っています。

対象となる事業

(1)市民提案(ハード)事業

市民団体が主体となって行う、地域の活性化や魅力づくりのためのハード事業。

(有識者等からなる運営委員会において、事業目的や事業内容についてのプレゼンテーションを行っていただきます。)

市民提案事業の対象事業の内容と対象者

 

(2)景観形成事業

指定地区において、市の特色である歴史性を活かすために、現存する蔵や町家の保全だけでなく、歴史性を意識した意匠での新築物件等に対して助成を行う。

景観形成事業の対象事業の内容と対象者

 

申請にあたっての注意事項

申請にあたっては、ある程度の事前調整が必要になります。募集締め切り間際にお持ちいただいても間に合わない場合がございますので、申請は余裕をもってお願いします。

景観形成事業については通年で応募を受付けていますが、設計の変更をお願いする場合(デザインマニュアルに適合していない、景観アドバイザーからの指導等)もあるため、計画段階からご相談下さい。

 

まちづくりファンド(ソフト)事業

まちづくりファンド事業には「ソフト事業」もあります。詳細は市民活動課HPでご確認下さい。

 

協働のまちづくりファンド事業の活用実績

下記関連書類をご参照ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 計画係です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2361・2266・2424 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年7月25日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る