本文へ移動する

土浦市教育委員会公式ホームページ

テキストの拡大・縮小

小さく 大きく 最大

サイト内検索

学校支援ボランティア事業

 土浦市では、外国人児童生徒への日本語学習支援を行っています。

小中学校の日本語教室における児童生徒への学習サポートなどを、地域住民である学校支援ボランティアが協力しています。

日本の言葉や生活習慣など、根気強く繰り返し指導して、将来社会の形成者として、夢や希望を持って生活するために必要な

能力や態度を育てるために、各種教材を使いながら日本語指導のお手伝いをしています。

ボランティアの方々は、子どもたちに「日本に来てよかった」と思ってもらえるようにという思いで日々活動しています。

令和元年度は、小中学校及び義務教育学校15校において、日本語指導支援としてボランティアが活躍しました。

令和元年度は、ボランティアは49名の登録があり、約50名の児童生徒への支援活動を実施しました。

 

平成26年度 文部科学大臣より表彰

 平成20年度より実施してまいりましたこの取組みが、

平成26年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる取組みとして文部科学大臣より表彰されました。(平成26年12月8日文部科学省講堂)

なお、優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる取組の受賞は、茨城県内初となります。

 

ボランティア募集

 外国語が話せなくても、まったくの初心者でも大丈夫です。

学校支援ボランティアに協力してくださる方、興味のある方は、こちらのチラシをご覧いただき連絡ください。

 

土浦市学校支援ボランティアの様子

『令和元年度学校支援ボランティア』の画像

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化生涯学習課 生涯学習係です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 茨城県土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 内線5114・5115

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日 2020年6月3日access ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る