子育て・教育

感染症流行情報

NEW!麻しんに注意しましょう!麻しん患者の発生と、麻しん及び風しんの定期予防接種の勧奨について

茨城県において、令和5年4月27日に、県内医療機関から麻しん(輸入例)の届出がありました。
関係する施設を利用されたのちに、発熱や発疹など、麻しんを疑う症状が現れた場合は、事前に最寄りの保健所に電話連絡の上、保健所の指示に従い医療機関を受診してください。

詳しくは、茨城県のホームページをご確認ください。
 茨城県ホームページ(感染症情報センター)
 茨城県ホームページ(報道機関へ情報提供した資料)

 

お忘れではありませんか?お子さんの麻しん風しん混合予防接種

麻しんとは、麻しんウイルスによって引き起こされる感染症で、「はしか」とも呼ばれます。
感染力が非常に強く、空気感染、飛沫感染、接触感染でヒトからヒトへと感染します。
麻しんは、予防接種により防ぐことが有効です。
市は、定期接種対象年齢のお子さんについて、麻しん風しん混合予防接種を実施しています。
対象年齢のお子さんで、まだ接種を受けていないお子さんは、ぜひ接種を進めてあげましょう。

【定期接種の対象者】
1期:1歳~2歳未満(出生後に予診票をお送りしています)
2期:小学校就学前の1年間(対象年齢になる時期に合わせて予診票をお送りしています)

 土浦市ホームページ お子さんの予防接種



茨城県内の感染症流行情報

下記サイトををご参照ください。

<茨城県感染症情報センター>
感染症流行情報(週報)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 感染症対策係(各種予防接種※・感染症予防担当) ※コロナワクチンを除くです。

土浦市保健センター 〒300-0812 茨城県土浦市下高津二丁目7-27

電話番号:029-826-1111(代) 029-826-3471(直)  平日8時30分から17時15分 ファックス番号:029-821-2935

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。