くらし

災害時協力井戸

 土浦市では、大規模な災害が発生した時の身近な場所での給水源の確保のために「災害時協力井戸」の登録を始めました。

◆災害時協力井戸 とは?    【災害時協力井戸募集案内

 大きな災害が起きた時、ライフラインが断たれてしまうと、生活に大きな影響を及ぼします。水道の供給が止まってしまった際に、あらかじめ登録してある「災害時協力井戸」によって、井戸水を近隣の方々にご提供いただくものです。災害時における助け合い「共助」を推進し、防災体制の充実・強化を図るものです。

 水は命の源といわれるように、災害時における水道の断水は深刻な問題です。東日本大震災時にも井戸がたいへん有効であることが明らかになり、土浦市でもたくさんのご家庭にご協力をいただきました。いつ襲ってくるかわからない災害に備えて、市民の皆さん、事業所の皆さん「災害時協力井戸」の登録にご協力をお願いいたします。

◆ご協力をいただける方へ

 ・災害時等に水道が断水した際に、あくまで応急的に可能な範囲で井戸水の提供にご協力いただくものです。

 ・井戸水を無償で所有者のご好意により提供いただくもので、利用者が強要するものではありません。

 ・井戸水の利用にあたっては利用者の自己責任とし、所有者が責任を負うものではありません。

 ・登録にあたっての井戸やポンプの修理や改修、あるいは水質検査のための費用などについて、市からの補助や支援はございま  

  せん。

  ⇒ ご協力いただけるご家庭や事業所さんは申込書の提出をお願いいたします。 申込書PDF  

      登録の後、「土浦市災害時協力井戸」の表示プレートを交付いたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 危機管理室です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2292

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2014年10月17日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る