くらし

よくあるお問い合わせ

   入所希望保育所の記入方法について

Q 入所希望保育所が4所以上ある場合は,どのように記入したらよいですか。

A 入所希望保育所の欄は第3希望まで設けておりますが,第4希望以降がある場合は,余白にご記入願います。

必ず通える範囲でご記入願います。ご記入いただいた保育所について協議が掛かります。

 

   申し込み窓口について

Q 保育所で入所を申し込むことはできますか?

A 民間保育所,公立保育所での入所申込の受付は行っておりません。

保育所入所の申し込みは,こども福祉課が窓口になります。また,入所の決定につきましても,こども福祉課が行っております。

  一時預かり事業につきましては,保育所に直接お申し込みいただけます。

 

   申込書の有効期間について

Q 不承諾通知が届きました。翌月に再度申し込みが必要になりますか?

A 不承諾となった場合の申請書の有効期間は,本年度末(3月入所分)までになります。

一度申請をしていただければ,不承諾の場合は,本年度末までは,自動的に翌月の入所会議の対象になります。

    12月1日入所が不承諾の場合は,12月に来年度4月入所のお申し込みをお願いいたします。なお,内定後に辞退をした場合,転所を希望する場合,については,再度お申し込みが必要に

   なります。

 

■ 保育料及びクラスについて

Q 6月で3歳になりました。7月から保育所に入所した場合,保育料及びクラスは,どのような扱いになりますか?

  A 本年度末(3月)までの保育料及びクラスは,4月当初の年齢で決まります。

したがって,保育料は3歳未満児,クラスは2歳児クラスになります。

 

■ 入所期間について

  Q 仕事を理由に入所していましたが,出産のために退職することになりました。出産後,再就職するつもりですが,引き続き保育所を利用できますか。

  A 産前6週間の始まる月以降に退職する場合,産後8週間を終了する月の月末までは保育所を利用することができます。(出産入所)

    期間満了後に就労の予定があり,引き続き保育所を利用したい場合は,再度入所申込をする必要があります。入所選考の結果によっては,引き続き入所できない可能性があります。

    出産の予定がある場合には,こども福祉課までご連絡ください。

 例)  出産予定日  9月10日 退職予定日 7月31日

     入所期間満了日 11月30日(産後8週間が経過する月の月末)

     入所申込締切日 11月10日(入所期間満了月10日)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課 保育係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2418・2419

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2014年11月6日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る