1. ホーム
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 福祉>
  4. 障害者福祉>
  5. 「障害のある人もない人も共に歩み幸せに暮らすための茨城県づくり条例」が施行されました

健康・福祉・医療

「障害のある人もない人も共に歩み幸せに暮らすための茨城県づくり条例」が施行されました

 障害の有無に関わらず、誰もが相互に人格と個性を尊重し合いながら共に生きる茨城県づくりをめざし、この4月1日に「障害のある人もない人も共に歩み幸せに暮らすための茨城県づくり条例」が施行されました。

 この条例により、茨城県民や事業者の役割として、障害のある方が地域の一員として様々な地域活動に参加できるよう支援することや、障害への理解を深め差別を解消すること、障害のある方が気兼ねなく支援を求められる社会の実現に努めることとなりました。

 皆様のご理解とご協力をお願いします。

 また、この4月より、茨城県障害福祉課で障害者の差別を専門とする相談窓口を設置します。

 障害者の方で差別を受けた場合は、以下の専用窓口にてご相談ください。

 

【障害者差別相談室】

 相談専用の電話番号:029-246-6049 FAX:029-246-6048 

 Eメールアドレス:s-sohdan@bz04.plala.or.jp

 相談日時:月曜日~金曜日 9時~16時(祝日・年末年始は除く)

 その他詳しい内容はこちら ⇒ 茨城県保健福祉部障害福祉課の関連ホームページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障害福祉課 障害福祉係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2343・2454 ファックス番号:029-826-7118

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。