市長の部屋

市長記者会見 平成26年10月6日

・上高津貝塚ふるさと歴史の広場 第13回特別展「武者塚古墳とその時代」について 

・第4回まちなかドリンクラリー土浦バルについて 

・第38回土浦市産業祭について

 

上高津貝塚ふるさと歴史の広場 第13回特別展「武者塚古墳とその時代」について 

 この度、国から重要文化財の指定を受けた「茨城県武者塚古墳出土品」を記念した特別展でございます。この展示では、武者塚古墳がつくられた7世紀という時代について、霞ケ浦周辺で発見された同時期の古墳出土品や、武者塚古墳と文化的に関係の深い法隆寺等の関連資料をもとに紹介します。
 土浦市の文化財は、国指定が国宝を含め11件、県指定が46件、市指定が219件と先人から引き継がれた数多くの貴重な歴史的文化遺産や民俗文化財を適切に保存し、次の世代へ継承しております。今回の武者塚古墳出土品の重要文化財指定により市内には国指定が12件となり、更に歴史のまちの価値が高まったものと確信しております。
 また、特別展関連事業としましては、考古学など各分野の最先端の研究者の方々が発表を行う記念シンポジウムや、武者塚古墳石室の現地公開、展示案内会を計画しております。
 この特別展を多くの方々にご覧いただき、武者塚古墳のもつ様々な歴史的価値について再発見をしていただけるよう、ご協力をお願いいたします。

 

第4回まちなかドリンクラリー土浦バルについて 

 「まちなかドリンクラリー」は、まちなかの賑い創出のため、市内で営業する複数の飲食店を飲み歩き・食べ歩きするイベントとして、平成23年度から開催しております。第4回目を迎える今回は、10月12日(日曜日)から18日(土曜日)までの1週間、土浦駅周辺に加え、神立駅・荒川沖駅周辺の飲食店も仲間に加わり、エリアを拡大して開催いたします。
 4枚つづりのチケットの購入につきましては、商工会議所やまちなか交流ステーションほっとワンの他、各加盟店で10月1日から販売しており、料金は前売り3000円、当日売りは3600円となっております。
 中心市街地の他、神立地区・荒川沖地区の飲食店が記載されたマップを片手に、気になっていたお店や、入ったことのないお店に、是非この機会に、入店していただき、土浦の美味しいものをご堪能いただくとともに、お気に入りの飲食店を見つけていただきたいと思います。

 

第38回土浦市産業祭について

 今年で38回目となる産業祭は、来る10月25~26日の土・日曜日の2日間、川口ショッピングモールを会場として開催いたします。
 大きく3つのテーマに分かれた各会場の内容につきまして、「商業祭」では、市内商店の安売り市、お楽しみ模擬店、観光土産品の展示即売会を、「農林水産祭」では、農産物品評会、地場農産物の販売、地元常陸秋そばを使ったそば処などを、「工業祭」では、工業団地立地企業による工業製品の紹介のほか、モール505の空き店舗を活用して「子どもたちの科学実験教室」や「健康バランス測定」などを開催いたします。
 その他、福祉の店ポプラを始めとする17団体によるチャリティーバザー、音楽ライブやテレビでお馴染みのキャラクターショー、生サンマのチャリティ配布なども実施いたします。
 両日とも、楽しめる企画を用意しておりますので、ぜひ、多くの皆さまにお越しいただきたいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年6月11日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る