市長の部屋

市長記者会見 平成26年12月1日

・霞ヶ浦総合公園 冬のイベントについて

・歳末たすけあい配分 おせち料理配布について

 

霞ヶ浦総合公園 冬のイベントについて

 霞ヶ浦総合公園冬のイベントとしまして、光がつくるArt「水郷桜イルミネーション」や初日の出イベントなど、本年で3年目を迎え、四季を通じて公園の良さを皆さんに知っていただき、更なる喜びと感動を覚えていただけるよう、霞ヶ浦をはじめ、公園の象徴である風車や桜・チューリップ、日本一の花火など土浦の地域資源を生かした事業を更にバージョンアップして開催いたします。
 12月6日土曜日から2月28日までの期間中に点灯する、イルミネーションは花火や桜・霞ヶ浦をイメージし、全国的にもまれな「風車」や「竹あかり」に加え、本年は市民と職員で作った「アーチ形花火」、水辺を活用した「ハス田イルミネーション」を新設しました。冬咲きの「アイスチューリップ」3千本も皆さんをお迎えするほか、会場には「食のコーナー」も設置しますので温まっていただきたいと思います。広げよう「人の輪」、育てよう「光の輪」、深めよう「光の絆」をテーマに、土浦を代表する「冬のイベント」を目指し、光がつくる“Art”として冬の湖畔を彩ります。
 そして、元日には、初日の出イベントとしまして、好評をいただいております「福もちとったどぉ~&大抽選会」や「霞浦の湯」の早朝営業を実施いたします。霞ヶ浦総合公園冬のイベントへ多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。

 

歳末たすけあい配分 おせち料理配布について

 本市社会福祉協議会では、毎年恒例となっております、歳末たすけあい配分 おせち料理の配付を本年も12月30日に実施いたします。本事業は、ひとり暮らしの高齢者のみなさんなどに、豊かなお正月を迎えていただくことと、年末年始は関係機関も休みになることから、安否の確認を目的として実施しております。平成8年から始まり、今回で19回目となります。会食型・宅配型食事サービスボランティア等の協力や、市内の小・中学生にも協力していただき、ボランティア活動普及事業としても取り入れております。また、土浦第二小学校には、平成20年からおせち料理を覆うイラスト入りの掛け紙の作成をしていただいております。
 皆さまに豊かなお正月を迎えることの喜びをお届けできるよう、こどもから大人まで、地域が一丸となって実施することで、地域における福祉のこころが醸成されていると考えております。本年もおせち料理は、ボランティアが年越し蕎麦をお付けして配達いたします。なお、昨年度は125世帯の方々に配布させていただきました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年6月11日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る