1. ホーム
  2. 市政
  3. ふるさと土浦応援寄付金
  4. ふるさと納税ワンストップ特例制度

市政

ふるさと納税ワンストップ特例制度

ふるさと納税ワンストップ特例制度についてご説明します。

ふるさと納税ワンストップ特例制度~

ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告又は個人住民税の申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができるようになりました。
ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除されます。(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)
ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用するには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を土浦市役所政策企画課に提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)
なお、確定申告等を行ったり、6団体以上の地方公共団体に寄附を行うと、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますのでご注意ください。

ふるさと納税ワンストップ特例が適用される場合

Q&A

Q1.ふるさと納税ワンストップ特例を利用できる人は?

A1.次の2つの条件すべてを満たしていることが必要です。

  1. 確定申告等を行う必要のない方
    • 確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも、医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
    • 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、確定申告等をされた場合、ワンストップ特例の適用は受けられなくなります。申告をする場合は、寄附金に関する申告もお忘れのないようご注意ください。
  2. ふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方
    • 5以下の地方公共団体に寄附する予定で、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、結果として6以上の地方公共団体に寄附をされた場合、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますので、必ず確定申告等を行ってください。
    • 同じ地方公共団体に複数回寄附をしても1団体としてカウントします。

 

Q2.ふるさと納税ワンストップ特例の手続きは?

A2.ワンストップ特例制度を利用する方は、ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を土浦市に提出してください。
平成28年(2016年)1月1日から、マイナンバー法の施行により、各種書類の提出が義務付けられました。申告特例申請書(専用様式)および各種書類を寄付の都度提出することが必要になります。下の「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」をご利用ください。必要事項を記入のうえ、署名、捺印、必要書類を添えて土浦市役所政策企画課へお送りください。(FAX及び電子メールは不可。郵送料は申請者負担となります。)

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(新しいウインドウで開きます)」(PDF)

記入例寄附金税額控除に係る申告特例申請書(新しいウインドウで開きます)」(PDF)

 

●必要書類を同封してください。
申告特例申請書(専用様式)と一緒に、以下のいずれかの書類を同封しお送りください。

Aパターン(個人番号カードを持っている場合)

•マイナンバーカード(個人番号カード)の写し(表と裏)

Bパターン(通知カードを持っている場合)

•番号通知カードの写しと写真入り身分証明証の写し(運転免許証やパスポート等の写し)

Cパターン(マイナンバーカードも番号通知カードもない場合)

•個人番号が記載された住民票の写しと写真入り身分証明証の写し(運転免許証やパスポート等の写し)

※写真入り身分証明証は、運転免許証、運転履歴証明書、パスポート等の写し。写真入り身分証明書の提出が困難な場合は、保険証、国民年金手帳、官公署発行の氏名、住所、生年月日が確認できる書類等の中から2つ以上の写し。

※不備があった場合には、メール等で連絡を差し上げております。

●送付先
 郵便番号300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号  土浦市役所 政策企画課

 

Q3.寄附をした後(特例申請書を提出した後)、氏名や住所変更などがあった場合は?

A3.提出済の特例申請書の内容に変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日までに、土浦市役所 政策企画課へ変更届出書を提出してください。
寄附に関する情報が、寄附をした翌年の1月1日に寄附者が住んでいる市町村に正しく通知されないと、ふるさと納税ワンストップ特例が受けられなくなりますので、必ず変更届出書を提出してください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(新しいウインドウで開きます)」(PDF)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2205・2425・2384・2371

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年5月24日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る