1. ホーム
  2. くらし
  3. 福祉
  4. 障害者福祉
  5. NET119緊急通報システム

くらし

NET119緊急通報システム

 

NET119緊急通報システムの概要

NET119緊急通報システムは,聴覚や発話に障害のある方が利用できるシステムです。ご自身の携帯電話やスマートフォンを使い,119番に通報できます。

 

対象者

土浦市に在住の身体障害者手帳をお持ちの方で,聴覚・言語機能の障害に該当する方。

 

申請に必要なもの

(1)身体障害者手帳

(2)携帯電話・スマートフォン(本人及び家族名義のもの)

(3)緊急連絡先等の情報

※携帯電話及びスマートフォンは市からは支給されませんので,ご自身で用意してください。

※登録する携帯電話・スマートフォンは,インターネットサービス及びメールサービスに加入していることが必要です。

※通信料は自己負担となります。

 

申請窓口

土浦市障害福祉課 FAX 029-826-7118

土浦市消防本部   FAX 029-826-3267

※障害福祉課には月曜日と木曜日(12時から13時までを除く)に手話通訳者がおります。
※令和2年4月1日からは、手話通訳者設置日が変更となり、月曜日と金曜日になります。

 

その他

・システムを利用するには,事前に登録が必要です。

・NET119緊急通報システムは平成28年4月1日から利用が開始されます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障害福祉課 障害対策係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2339  ファックス番号:029-826-7118

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年1月22日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る