1. ホーム
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 福祉>
  4. 障害者福祉>
  5. NET119緊急通報システム

健康・福祉・医療

NET119緊急通報システム

NET119緊急通報システムの概要

 NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方が利用できるシステムです。ご自身の携帯電話やスマートフォンを使い、119番に通報できます。

※システムのご利用には、事前に登録が必要です。

 

対象者

土浦市に在住の身体障害者手帳をお持ちの方で、聴覚・言語機能の障害に該当する方。

 

申請に必要なもの

(1)身体障害者手帳
(2)携帯電話・スマートフォン(本人及び家族名義のもの)
(3)緊急連絡先等の情報

※携帯電話及びスマートフォンは市からは支給されませんので、ご自身のものをご用意ください。
※登録する携帯電話・スマートフォンは、インターネットサービス及びメールサービスに加入していることが必要です。
※通信料は自己負担となります。

 

申請窓口

土浦市障害福祉課 FAX:029-826-7118
土浦市消防本部  FAX:029-826-3267

※障害福祉課には、毎週月曜日と金曜日(8時30分から17時15分、12時から13時までを除く)に手話通訳者がおります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障害福祉課 障害対策係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2339  ファックス番号:029-826-7118

メールでのお問い合わせはこちら