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くらし

住所異動をされる方、証明書が必要な方へのお知らせ

毎年3月から4月にかけては、市役所市民課の窓口が大変混み合います。

 市民課では、窓口の混雑解消に努めていますが、曜日(特に月曜日や祝日の翌日)や時間帯(特に11時から14時)によって、お待ちいただく時間が長くなることがあります。あらかじめ時間に十分余裕を持って市役所にお越しくださるよう、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。また、土浦市から転出される場合には事前に手続きができますので、お早めにお手続きを行ってください。

 市内5か所の支所・出張所においても、各種の届出や住民票などの証明書の交付を行っております。詳しくは下記をご覧ください。

支所・出張所のご案内

1、支所及び出張所

名称

所在地

電話番号

都和支所

並木三丁目3番43号

029-821-1490

南支所

荒川沖西二丁目11番28号

029-841-0036

上大津支所

手野町1505番地1

029-828-1007

新治支所

藤沢990番地
土浦市保健センター新治分室内

029-862-3515

神立出張所

神立町682番地54
神立地区コミュニティセンター内

029-832-3292

※  開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、休日、年末年始[12月29日~1月3日]を除く。)

2、主な取扱業務

(1) 届出関係

区分

届出名

住所異動

転入届、転出届、転居届等
※外国籍の方を含む世帯の異動については本庁舎のみの取り扱いとなります

戸籍届出

婚姻届、出生届、死亡届、離婚届、転籍届等

(2)印鑑登録 

(3)各種証明書の発行

証明の種類

証明書名

住民票

住民票謄本、住民票抄本、記載事項証明書、軽自動車住所証明書

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書

戸籍証明書

戸籍謄本(抄本)、除(原)籍謄本(抄本)、戸籍の附票、身分証明書等

税関係証明

所得証明書、課税証明書、非課税証明書、納税証明書
不動産評価証明書

手続きの際には本人確認書類等が必要になります。
それぞれの手続きの必要書類等につきましては、下のリンク先をご確認ください。

住所異動の手続きについて
戸籍届出に関係する手続きについて
印鑑登録の手続きについて
各種証明書の発行手続きについて
税証明に関する手続きについて

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 窓口係⇒内線2286・2289 戸籍係⇒内線2287

問い合わせフォームはこちら

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  • 【最終更新日】2017年3月23日
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