1. ホーム
  2. くらし
  3. くらしのお知らせ
  4. 土浦市生涯学習館 「つくば国際大学共催講座」 受講生を募集します!

くらし

土浦市生涯学習館 「つくば国際大学共催講座」 受講生を募集します!

  

 土浦市生涯学習館では,つくば国際大学との共催講座として「メタボよりこわい慢性腎臓病」をテーマに,大学の専門講師6名の方々よる貴重な講義を全2回に分けて開催いたします。

「慢性腎臓病は、腎臓の尿を作る機能が低下している病態であり、放置すると脳梗塞や心筋梗塞といった血管疾患にもつながります。本講座では、腎臓病の病態や予防、種々の検査や治療の実際について、様々な医療専門職の視点からお伝えします。」

 この機会に是非病気について学んでみてはいかがでしょうか。


●日時及び内容

9月9日(土曜日)10時~正午 9月16日(土曜日)10時~正午

1『慢性腎臓病はなぜ怖いのか?』60分)
 講師 医療技術学科 篠田俊雄 先生

2『慢性腎臓病の尿と血液検査を知る!』(30分)
 講師 臨床検査学科 難波俊二 先生

3『慢性疾患病ってX線写真上どのように見える?』(30分)
 講師 診療放射線学科 奥村英一郎 先生

1『透析療法による治療の現状』(60分)
 講師 医療技術学科 中原 毅 先生

2『腎臓とリハビリテーション』(30分)
 講師 理学療法学科 高尾敏文 先生

3『慢性腎臓病患者の生活指導』(30分)
 講師 看護学科 田所夕子 先生

●場所 土浦市生涯学習館 視聴覚室

●受講料 1,000円(全2回分)

●定員 50名(先着順)

●申込方法 先着順により,お電話または直接窓口にて受付

●申込み締切 平成29年8月31日(木曜日)
     ※定員になりしだい締め切りとさせていただきます。

●備考 申込者が少数の場合は中止となる場合もございますので予めご了承願います。

『『H29つくば国際大学共催講座』の画像』の画像

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習館です。

〒300-0045 茨城県土浦市文京町9-2

電話番号:029-822-3381

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年8月19日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る