1. ホーム
  2. 市政
  3. 市の計画
  4. 第5次行財政改革大綱

市政

第5次行財政改革大綱

「第5次行財政改革大綱」と「第5次行財政改革大綱に伴う実施計画」を策定しました

 市では半世紀ぶりに駅前に移転した市庁舎を始め,新消防庁舎整備や図書館・ギャラリーを核とした土浦駅前北地区市街地再開発事業,中心市街地活性化基本計画の着実な取組みによる新たなまちづくり等,将来の市政発展の礎を築くための各種事業を展開しております。一方で,少子・高齢社会や人口減少社会の進展に対応し,市民一人ひとりの夢と希望を実現していくためには,持続可能な行政運営の確立が重要であるとともに,継続的・自立的な行財政基盤を維持していくことが行政の責務であると考えます。
 このような中,これまで実践してきた行財政改革を継承し,一段と加速するため,「改革は終わりなきチャレンジ」を基本理念として,新たに第5次行財政改革大綱を策定いたしました。

 

推進期間

平成28年度から平成30年度までの3年間

改革の3つの視点

○市民の視点
○協働の視点
○健全財政の視点

改革の4つの基本方針

1 協働によるまちづくりの推進
2 持続可能な財政運営の確立
3 効率的・効果的な行政運営の確立
4 機能的な組織づくりと人材育成



大綱と実施計画の内容につきましては,下記PDFをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 行政経営係(行政)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2384・2497 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年4月13日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る