1. ホーム
  2. 市政
  3. 市の計画
  4. 土浦市公立保育所民間活力導入実施計画

市政

土浦市公立保育所民間活力導入実施計画

計画策定の趣旨

子育てをめぐる現状には、急速な少子化の進行や子育ての孤立感と負担感の増加、待機児童問題などの課題があります。これらの課題の解決と、一人ひとりの子どもが健やかに成長できる社会を目指して、平成24年8月に子ども・子育て関連3法が成立し、「子ども・子育て支援新制度」が平成27年度からスタートしました。

本市においても、「子どもの笑顔があふれるまち 土浦」をキャッチフレーズに「質と量を重視した教育・保育及び地域子育て支援の充実」「子どもの育ちに応じた保健医療・福祉の推進」「子育て家庭を取り巻く環境の整備と市民協働の推進」の3つの基本理念に基づく「2015つちうらこどもプラン(土浦市子ども・子育て支援事業計画)」を策定しました。

本市が取り組む子ども・子育て支援施策における乳幼児保育関連事業では、私立保育所の定員増や認定こども園の整備等により受け入れ枠の拡充を図るとともに、多様な保育ニーズに応えるべく、延長保育、一時預かり、障害児保育等の特別保育事業を実施しています。これからも引き続き、保育所に求められる役割を担い、多様な保育ニーズに応えながら、より良い保育環境を築いていくためには、これまで以上に有効な人材活用と効果的な財源の使途を図ることが求められます。そのためにも、公立保育所の運営状況や 運営経費の公私間格差などから、公立保育所のあり方や運営の抜本的な見直しが必要となっています。 公立保育所の見直しにあたっては、平成13年度に改訂された「規制改革推進3か年計画」の中で公立保育所は私立保育所に比べ運営コストや利用者のニーズに対する対応が十分になされないことがあり、財源やニーズに応じた保育の観点から運営を民間の法人に委託することも有効な手段とされていました。

そこで、平成26年度に民間活力導入も含めた多様な保育所運営の方策について「土浦市公立保育所のあり方検討委員会」から、今後の本市の保育のあるべき姿についてご提言をいただきました。

この提言を受け、子どもの最善の利益を考慮した上で、限られた財源、人材等を有効活用することが、本市の保育及び子ども・子育て施策等を更に充実させるためにも不可欠であると考え、人口減少・少子高齢化社会を見据えた今後10年間の公立保育所の民間活力導入等を進めるため「土浦市公立保育所民間活力導入実施計画」を策定しました。

「土浦市公立保育所民間活力導入実施計画」については,下記「関連ファイルダウンロード」よりPDFファイルでご覧いただけます。

 

実施期間

平成28年度から令和7年度までの10年間
  ・前期計画 平成28年度から令和2年度
  ・後期計画 令和3年度から令和7年度

 

実施対象施設

・平成29年4月移管   新川保育所
・平成30年4月移管   竹ノ入保育所
・平成31年4月移管   都和保育所
・令和2年4月移管予定   桜川保育所
・令和3年4月移管予定   新生保育所

 ※その他、前期計画の実施予定施設は、東崎保育所
 ※以降の実施施設については、事業の進捗状況等を踏まえて、順次検討することとしています。

 

移管先事業者の選考

 移管先事業者の選考については、公平性・透明性を確保する観点から、有識者で構成する「土浦市公立保育所移管先事業者選考委員会」において、書類選考審査、ヒアリング審査を実施しております。

・平成28年度選考結果

施設名 新川保育所 竹ノ入保育所
応募事業者数 1事業者 2事業者
選考された事業者及び法人所在地 社会福祉法人 俊真会
土浦市田村町972番地
学校法人 弘育学園
土浦市中村南五丁目31番1号
移管の手法 近傍地の既存施設を活用 現保育所を活用
所在地 土浦市真鍋三丁目7番18号 土浦市西根南三丁目4番46号(竹ノ入保育所)
開所予定日 平成29年4月1日 平成30年4月1日
定員 80人(初年度は60人) 60人
開所時間 通常 7:00~18:00
時間外 18:00~19:00(平日のみ)
通常 7:30~18:30
時間外 18:30~19:30(平日のみ)

 
・平成29年度選考結果 

施設名 都和保育所
応募事業者数 2事業者
選考された事業者及び法人所在地

学校法人 川島学園
土浦市東真鍋町22番11号

移管の手法 現保育所を活用
所在地 土浦市並木二丁目8番4号(都和保育所)
開所予定日 平成31年4月1日
定員 120人
開所時間

通常 7:30~18:30
時間外 18:30~19:00(平日のみ)

 

・平成30年度選考結果 

施設名 桜川保育所
応募事業者数 3事業者
選考された事業者及び法人所在地 社会福祉法人 祥風会
土浦市小松一丁目3番33号 ハトリビル
移管の手法 隣接地に新設
所在地 土浦市田中三丁目4番5号
開所予定日 令和2年4月1日
定員 90人
開所時間

通常 7:00~18:00
時間外 18:00~20:00(平日のみ)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課 保育係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2418・2419

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年6月13日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る