1. ホーム
  2. くらし
  3. 住居・交通・まちづくり
  4. 建築
  5. 土浦市耐震改修促進計画を改正しました

くらし

土浦市耐震改修促進計画を改正しました

(1)本計画の背景と目的

 平成18年1月に建築物の耐震改修の促進に関する法律(以下「耐震改修促進法」という)が改正され、民間・公共建築物ともに耐震化を早急に進める必要があり、県及び市町村単位で耐震改修促進計画を策定し、各自治体において建築物の耐震化を計画的に促進することと規定されました。

 このことを踏まえ、土浦市では茨城県耐震改修促進計画との整合を図り、『土浦市耐震改修促進計画』を策定いたしました。

 しかし、平成23年3月11日に本市では最大震度6弱を観測した東日本大震災が発生し、軽傷者7名、一部的な損壊を含めた家屋のり災件数が、6千件を超える甚大な被害を受けました。

 その後、国では、東日本大震災を踏まえ、南海トラフの巨大地震や首都直下地震における被害軽減を図るため、平成25年11月に耐震改修促進法を改正し、耐震化率の目標を引き上げるなど更なる耐震化の促進を図ることとしました。

 こうした状況のもと、本市としては、市内の既存建築物の耐震性能を確保するため、耐震診断とその結果に基づく耐震改修を促進することにより、既存建築物の耐震性能の向上を図り、今後予想される地震災害に対して市民の生命、財産を守ることを本計画の目的といたしました。

 

(2)本計画の対象期間

 本計画の対象期間は、平成28年度から平成32年度までとします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築指導課 建築係です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2254・2488

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年8月16日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る