くらし

粗大ごみについて

Q1 粗大ごみなのか、燃やせるごみ・燃やせないごみなのか分かりません。

【A1】粗大ごみとは指定袋に入らない大きさのもの、また、指定袋に入っても口がしばれないものです。
 逆に、「粗大ごみの出し方と料金」に記載されているものでも、指定袋に入る大きさのものは、燃やせるごみまたは燃やせないごみとして出せます。
 新治地区についてはQ16をご覧ください。
  

Q2 収集日は指定できますか?

【A2】効率よく回収するため、お住まいの地区によって収集曜日を決めさせていただいています。
 受付の際に収集日をお伝えしますので、出すものが決まりましたら早めにご連絡ください。
 新治地区のみ収集日は毎月第2・4木曜日となります。

 

Q3 粗大ごみ処理券は、市役所や支所・出張所でも販売していますか?

【A3】市役所・支所・出張所では販売しておりません。取扱店のみの販売となります。
 「粗大ごみ処理券取扱店一覧」をご覧になるか、粗大ごみ受付電話(029-826-4800)にお問い合わせください。
 

Q4 現金で支払うこともできますか?

【A4】現金でのお支払いはできません。
 必ず金額分の粗大ごみ処理券をご用意ください。

Q5 料金が1,200円の場合 1,200円券はないようですがどうしたらいいですか?

【A5】粗大ごみ処理券は200円券と400円券の2種類のみです。
 1,200円の場合、400円券を3枚や、200円券を6枚、あるいは両方を組み合わせてご用意ください。
 
料金が800円の場合も同様となります。
 

Q6 以前に購入していた粗大ごみ処理券はまだ使えますか?

【A6】粗大ごみ処理券に期限はありませんのでご使用いただけます。
 

Q7 粗大ごみ処理券を購入しすぎてしまった場合、払い戻しはできますか?

【A7】粗大ごみ処理券の裏紙にも記載されていますが、払い戻しはできません。
 券に期限はありませんので、再度粗大ごみを出す際にお使いください。
 なるべく購入前に受付を行うなどして、事前に料金を確認してください。
 

Q8 建物の中から収集してもらえますか?

【A8】トラブル防止のため建物の中に入って収集は行いません。
 また、時間短縮のためにも、分かりやすい場所に出していただくようお願いします。
 

Q9 雨や雪の日でも収集は行いますか?

【A9】雨や雪でも収集は行いますので、朝8時30分までに外に出しておいてください。
 ただし、通常より収集までに時間がかかるかもしれませんので、ご了承ください。
 

Q10 申込み後に追加・変更はできますか?

【A10】収集日の前日までにご連絡をいただければ追加・変更は可能です。(収集日が月曜日の場合は、前の週の金曜日までにご連絡ください)
 申し込みがないものは収集できませんので、追加・変更の場合は必ずご連絡ください。
 
ただし、収集日当日の申込み、追加・変更はできません。
 
 

Q11 収集の際、立ち会う必要はありますか?

【A11】立ち会いは必要ありません。
 お留守でも収集しますので、分かりやすいところに出していただくようお願いします。

 

Q12 粗大ごみ処理券に名前を書く必要はありますか?

【A12】名前を書く必要はありません。
 粗大ごみ処理券を貼っていただくだけで結構です。

 

Q13 事業所の粗大ごみも収集できますか?

【A13】収集をするのは家庭ごみのみです。
 事業系のごみは事業者の責任で適正に処分してください。
 詳しくはこちら(事業系ごみの出し方)をご覧ください 
  

Q14 新品同様で捨てるのはもったいない物をリサイクルする方法はありますか?

【A14】市では、定期的に粗大ごみで収集した家具の中から、状態の良いものを希望者に配付しています。
 時期や方法については、広報つちうらでお知らせします。
 または、
民間のリサイクルショップ等にご相談ください。
  

Q15 燃やせるごみ・燃やせないごみを入れた袋がたくさんあります。粗大ごみと一緒に収集してもらえますか?

【A15】戸別有料収集では、粗大ごみではない物の収集はしておりません。 
 指定袋に入れたものは集積場に出すか、 ごみ処理施設へ直接搬入してください。   
 

Q16 <新治地区>粗大ごみとはどういったものですか?

【A16】粗大ごみとは、可燃ごみ、不燃ごみかを問わず、灯油用の18リットルの容器と同じか、これより大きいものです。

 また、以下のもので土浦市指定の燃やせないごみの袋に入るものは小型粗大となります。
 (1)破砕機やコンベア等の回転部分にからみやすいもの(
針金ハンガー、ワイヤー、番線、コード類)
 (2)破砕機のハンマーを損傷する恐れのあるもの(鉄アレイ、アイロン、モーター、金床、スピーカー、農機具等)

 小型粗大の出し方
 
収集日:
藤沢地区/毎月第4月曜日、斗利出地区・山ノ荘地区/毎月第4水曜日
 出し方:土浦市指定の燃やせないごみの袋に入れて出す。

 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2492

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年9月29日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る