1. ホーム
  2. くらし
  3. ペット・環境・ごみ
  4. ごみ
  5. 平成30年10月から家庭ごみ処理有料化がスタートします

くらし

平成30年10月から家庭ごみ処理有料化がスタートします

平成30年10月1日から
家庭から出るごみの「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」の
『ごみ処理有料化』がスタートします。

 

ごみ処理施設の延命化や,限りある資源を未来に残していくために,ごみの発生抑制とリサイクルによる資源循環型社会の構築に向け,平成30年10月から「ごみ処理有料化」を実施します。

 

ごみ処理有料化とは?

「ごみ処理有料化」とは,市がごみ処理について手数料を徴収することを言います。

燃やせるごみや燃やせないごみを集積場に出すときに使用する「指定ごみ袋」に,ごみ処理手数料が含まれます。

皆さんがごみ袋を購入するときに支払う代金が手数料として市の収入になります。その収入の使い道はごみ処理(ごみ袋の作成などの運営費,再資源化に関すること,広報啓発に関することなど)に充てます。

※有料化を実施している多くの市町村は,この指定ごみ袋に手数料を含ませる方法を採用しています。

※現在使用している市指定ごみ袋には,手数料は含まれておりません。

 

いつから?

  平成30年(2018年)10月から

 

有料化対象のごみは?

燃やせるごみ燃やせないごみの2種類。『『『新ごみ袋可燃45』の画像』の画像』の画像『『新不燃袋30』の画像』の画像
※指定ごみ袋を使用してごみ集積場に出すものが対象。

⇒「容器包装プラスチック」や「生ごみ」など
 資源になるものは,有料化の対象外です。⇒ 
リサイクルの促進

 

 

 

 

(ごみ袋)

『『『新可燃袋外装』の画像』の画像』の画像『『『新不燃袋外装』の画像』の画像』の画像

(外袋)

袋の値段は?

袋の大きさ 1枚当たり 購入金額(10枚入り) 1L当たりの手数料の料金
15L(小) 15円 150円 1円
30L(中)

30円

300円 1円
45L(大) 50円 500円 1.1円

※ 10枚1袋で販売します。

※「購入金額」は,お店で購入するときの金額です。袋代,消費税などが含まれています。

※どの販売店で購入しても同じ金額です。

 

袋の大きさは?

燃やせるごみ 燃やせないごみ
3種類 『『『『新可燃袋写真』の画像』の画像』の画像』の画像 2種類 『『『新不燃袋写真』の画像』の画像』の画像
15L 15L
30L 30L
45L

 

どこで買うことができるの?

スーパーなど日用品を販売している小売店で購入することができます。
※取扱店は市との販売契約を締結したところになります。

 

今までの指定ごみ袋はどうなるの?

現在使用している「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」の指定袋は,10月以降は燃やせるごみや燃やせないごみ袋としては使用できません。

現行の指定ごみ袋の購入は,10月からの有料化開始に向けて,計画的にお願いします。

 

10月以降の使い道はあるの?

余ってしまった現行の指定ごみ袋につきましては,「容器包装プラスチック」,「古布」,「ペットボトル」など資源になるもの,「使用済み紙おむつ」を出す際に使用できます。

 使用上お願い! 袋を裏返しにして,それぞれのごみの名称を記入してから出してください。

         ごみはそれぞの指定日に出しましょう

 

家庭ごみ処理有料化に関する資料をご覧ください 

『『へらっせ表紙』の画像』の画像 減らっせ 第12号(平成30年7月発行)(PDF) ごみ有料化のごみの出し方など           

『『『『ごみ減量大作戦2』の画像』の画像』の画像』の画像土浦市民のごみ減量大作戦Vol.2 (平成29年10月発行)(PDF)

  • 平成30年10月1日から始まる家庭ごみ処理有料化についてのリーフレットです。
  • 平成29年10月中旬号広報紙とともに配布しています。
  • 平成29年10月以降の説明会(環境問題地区懇談会・有料化説明会・出前講座)で資料として配布しています。

  

『『『『ごみ減量大作戦』の画像』の画像』の画像』の画像土浦市民のごみ減量大作戦Vol.1 (平成28年10月発行)(PDF)

  • 土浦市のごみ処理で抱えている課題、有料化による効果、有料化制度について記載しているリーフレットです。
  • 平成28年10月上旬号広報紙とともに配布しています。

『『『『有料化パワポ』の画像』の画像』の画像』の画像家庭ごみ処理有料化制度導入について(PDF)

 

『『『『有料化検討』の画像』の画像』の画像』の画像土浦市家庭ごみ処理有料化の検討について(PDF)

  • 平成28年度中に土浦市廃棄物減量等推進審議会において検討した報告書です。

 

『『『PDFアイコン』の画像』の画像』の画像出前講座資料「ごみ処理有料化とは・ごみを小さくしよう」(PDF)

  • 平成29年4月からの出前講座で使用しています。

 

 

家庭ごみ処理有料化に対するご意見と回答です

平成29年度環境問題地区懇談会

『『PDFアイコン』の画像』の画像環境問題地区懇談会でのご意見と回答(PDF)  →環境問題地区懇談会のホームページはこちら

       ○不法投棄対策について ○ボランティア清掃 ○ごみの分け方・出し方について ○周知啓発について

       ○ごみ袋の値段等について ○ごみ処理有料化の費用対効果と収入の使途について

 

家庭ごみ処理有料化説明会

 平成30年1月24日から2月7日までの間に地区公民館で有料化に向けた説明会を記載しました。多数のご参加ありがとうございました。

『『『PDFアイコン』の画像』の画像』の画像 有料化実施に向けた説明会の概要・質疑応答

       〇有料化制度の今後の周知方法について  〇ごみの分け方・出し方について

       〇不法投棄や集積場の不適正排出への指導 〇手数料について  〇その他

  

 

ごみの減量と家庭ごみ有料化に関する市民アンケート調査をおこないました(結果)

 

アンケート実施   平成28年1月~3月

対象         住民基本台帳から無作抽出 2,000世帯

結果         ・アンケート結果表紙

           ・アンケート集計結果(グラフ)

           ・アンケート自由意見

           ・アンケート自由意見集計

           ・アンケート考察

           ・アンケート用紙

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2492

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年8月8日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る