くらし・手続き

市民課窓口時間外サービス

市民課では、通常業務時間以外に次のとおり業務を行っていますのでご利用ください。

実施日及び実施時間

毎週日曜日(年末年始[12月29日~1月3日]は除く):8時30分から17時15分
毎週木曜日(祝日及び年末年始[12月29日~1月3日]は除く):17時15分から20時00分

実施場所

市役所1階 市民課 (支所・出張所では実施しておりません)

取扱業務

日曜日・木曜日共通
  • 各種証明書  ※税務関係の証明書は発行できません。
    住民票の写し ※広域交付住民票(土浦市以外の住民票の写し)は交付できません。
    戸籍関係証明書
    印鑑登録証明書
  • 印鑑登録
  • 戸籍の届出の預かり
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付等(電子証明書の発行等を含む)
    日曜日(9時00分から16時00分)
    ※毎月第三土曜日に続く日曜日を除く(ただし、申請のみ受け付けています)
    ※交付については完全予約制です。受取希望日の11開庁日前から予約できます。市民課に電話、もしくはインターネットから予約をお願いします。
     予約電話番号:029-826-1111(内線:2604)
     マイナンバーカード交付予約サイト
    木曜日(17時15分から19時00分)

 ※マイナンバーカードの申請補助は、時間外サービスでも行っています。

日曜日のみの取扱
  • パスポートの交付(8時30分から16時45分)
木曜日のみの取扱
  • 住民登録(転入・転出・転居など住所の異動)
    (ただし、国民健康保険等の市民課以外の課での手続きにつきましては行えないものもございます)
  • パスポートの交付(~19時00分)

※戸籍届についてはお預かりとなり、審査・受理決定は後日となります。
※仮ナンバーなど取扱業務以外の業務は行っておりません。
※時間外サービスでは、税に関する証明書の交付を行っておりません。

窓口での本人確認にご協力下さい。

市役所・各支所出張所の窓口では、請求者の本人確認が必要となります。公的機関発行の顔写真付き本人確認書類(下記のAに該当)の場合は1点、顔写真のないもの等(下記のBに該当)の場合は2点で本人確認を行います。
来庁時には、必ず本人確認書類を持参してください。

A 1点で本人確認が可能なもの
運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード等、官公庁が発行した免許証もしくは身分証明書のうち本人の顔写真が貼付されたもの等

B 本人確認に2点必要なもの
各種健康保険証、各種年金手帳、年金受給証書、介護保険証、医療福祉費受給者証、学生証(顔写真付き)、社員証(顔写真付き)等

※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。
※委任状を添えて代理人が手続を行う場合には、代理人の本人確認を行います。

マイナンバーカードを利用したサービス

マイナンバーカードを利用して、次のサービスが受けられます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

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