くらし

郵送で証明書を取得する場合

郵送請求では取扱業務が限られております。なお、郵送請求の場合、市民課受付後発送までに2~3日(土・日・祝日を除く)の日数を要します。不足書類や不備等がある場合には、さらに時間がかかってしまいますので、あらかじめ時間に余裕をもってご請求ください。

郵送での取扱業務についてと申請書についてはこちらをご確認ください。

請求方法


郵送で請求するためには、次の書類が必要となります。証明書の種類によって請求できる方は限られていますので、ご注意ください。請求できる方を確認する場合にはこちらをご確認ください。

・申請書(住民票用と戸籍用があります)
・定額小為替(6カ月以内のものに限ります)
・本人確認書類の写し(運転免許証、在留カード等)
・切手を貼った返信用封筒
・委任状(代理人が請求する場合)

これらを封筒に入れて下の郵送先に送付してください。

※直系親族の戸籍等を請求する場合などでは、必要な方との関係性を確認しております。もし、土浦市にある戸籍等で関係性が分からない場合には、関係が分かる戸籍等のコピーが必要となりますので、請求の際にあらかじめ書類を同封してください。 


郵送先:〒300-8686
    土浦市大和町9番1号  土浦市役所 市民課郵送担当

 

本人確認を実施します


戸籍法・住民基本台帳法の改正により、平成20年5月1日から証明書等の交付請求をする際、請求者の本人確認が必要となりました。公的機関発行の顔写真付き本人確認書類(下記のAに該当)の場合は1点、顔写真のないもの等(下記のBに該当)の場合は2点で本人確認を行います。提示ができない場合には、証明書が発行されない場合があります。

A 1点で本人確認が可能なもの
運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード等、官公庁が発行した免許証もしくは身分証明書のうち本人の顔写真が貼付されたもの等

B 本人確認に2点必要なもの
各種健康保険証、各種年金手帳、年金受給証書、介護保険証、医療福祉費受給者証、学生証(顔写真付き)、社員証(顔写真付き)等

※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。
※委任状を添えて代理人が手続を行う場合には、代理人の本人確認を行います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

問い合わせフォームはこちら

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  • 【最終更新日】2019年5月8日
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