くらし・手続き

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカードとは、マイナンバー(個人番号)を証明する書類で、本人確認書類としてもご利用できるICカードです。マイナンバーカードを希望される方には、申請によりカードが交付されます。マイナンバーカードのICチップに記録される電子証明書を用いて、e-Taxやコンビニ交付などを行うことができます。
マイナンバーカードの交付は、申請後1か月半程度かかります。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請方法は、2つあります。
それぞれの手続きは以下のとおりです。

詳細な申請方法については、こちらをご確認ください。

1 交付時来庁方式について

交付時来庁方式は、WEBや郵送でマイナンバーカードを申請する方法です。この方法の場合、窓口で本人確認書類等を確認して、マイナンバーカードをお渡しします。交付通知書が届き次第、ご予約のうえ、必要書類を持参し本庁舎市民課窓口または支所・出張所に来庁してください。
来庁時の必要書類や受付時間等についてはこちらをご覧ください。

2 申請時来庁方式について

下の本人確認書類のAをお持ちの方のみ、本庁舎市民課窓口または支所・出張所にてマイナンバーカードの申請を行うことができます。この場合、マイナンバーカードは本人限定郵便で住所登録地に直接送付されます。

受付時間
【受付窓口】市民課窓口 受付時間
平日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時15分
※毎週木曜日のみ午後7時00分まで
日曜日(第三土曜日に続く日曜日・年末年始を除く) 午前9時00分~午後4時00分
【受付窓口】支所・出張所 受付時間
平日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時15分
来庁時の必要書類
  • 通知カード
  • 本人確認書類(下の本人確認書類のAから2点またはA・Bから各1点)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 証明写真(縦4.5cm×横3.5cm)※最近6か月以内に撮影したもの 
本人確認書類

本人確認書類は、交付時点で有効期限内のものに限ります。

A 運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳(顔写真付き)、療育手帳(顔写真付き)、在留カード、公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類 等

B 各種健康保険証、各種年金手帳、医療福祉費受給者証、学生証(顔写真付き) 等

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。