くらし

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取

WEBや郵送でマイナンバーカードを申請した場合、マイナンバーカードは来庁しての受取となります。

マイナンバーカードの交付準備が整うと、市民課より申請者ご本人へ交付通知書(ハガキ)が送付されます。交付通知書が届き次第、必要書類を持参のうえ本庁舎市民課窓口または支所・出張所に来庁してください。
原則としてご本人の来庁が必要です。また、15歳未満の方又は成年被後見人には、法定代理人が同行して下さい。

※支所・出張所での交付につきましては完全予約制となります。
 支所・出張所での交付を希望される方は、本庁舎市民課へ事前に電話予約を行ってください。
 なお、予約につきましては交付希望日の1週間前までにご連絡ください。

   予約連絡先:029-826-1111 (内線 2604)

受付時間

【受付窓口】市民課窓口

受付時間

平日(月曜日から金曜日)

8:30~17:15

※毎週木曜日延長開庁時のみ19:00まで

日曜日(第三土曜日に続く日曜日を除く)

 9:00~16:00

 【受付窓口】支所・出張所

受付時間 

平日(月曜日から金曜日)

10:00~16:00(予約が必要です)

 

来庁時の必要書類

・市から送付された「交付通知書」
・通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(下の本人確認書類のAから1点,またはBから2点) 

※15歳未満の方又は成年被後見人に同行する法定代理人は、次の書類もあわせて必要となります。
・戸籍謄本その他の資格を証明する書類
 (15歳未満の方のうち土浦市にある戸籍や住民票で法定代理人であることが確認できる場合は省略可)
 (成年被後見人の場合は、必ず登記事項証明書が必要)
・法定代理人の本人確認書類(下の本人確認書類のAから1点,またはBから2点)

代理人による交付

ご本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、交付場所に来庁することが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。ただし、申請者ご本人が公的機関発行の顔写真付きの本人確認書類(下の本人確認書類のA)をお持ちの場合に限ります。

代理人交付の必要書類

・市から送付された「交付通知書」
・委任状等、本人が代理人を指定した事実を確認できる書類
・通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(下の本人確認書類のAから2点,またはA・Bから各1点)
・代理人の本人確認書類(下の本人確認書類のAから2点,またはA・Bから各1点)
・本人が来庁することが困難であることを証する書類(診断書、施設等に入所している事実を証するもの等)
 

本人確認書類

本人確認書類は、交付時点で有効期限内のものに限ります。

A 運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳(顔写真付き)、療育手帳(顔写真付き)、在留カード、公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類 等

B 各種健康保険証、各種年金手帳、医療福祉費受給者証、学生証(顔写真付き) 等

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年3月8日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る