くらし・手続き

通知カード・住民基本台帳カード

通知カード

通知カードは、令和2年5月25日をもって廃止となりました。

通知カードは、紙製のカードで、マイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。年齢・国籍を問わず、住民票を有する全ての方に、マイナンバーが付番された時に郵送されます。
マイナンバーは一生使うものです。番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、一生変更されませんので、大切にしてください。

〈通知カード見本〉

通知カード


・通知カードに電子証明書を搭載することはできません。電子証明書を利用したい場合には、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請してください。
・住所変更の際は、通知カードをお持ちください。通知カードに、新しい住所の記載を行います。
 ※こちらのお手続きは令和2年5月24日までとなりますので、ご注意ください。

 

住民基本台帳カード(住基カード)について

住民基本台帳カードは市町村で作成できたICカードです。本人確認書類や電子証明書等に使用することができます。なお、住民基本台帳カードの交付事務は平成27年12月28日をもちまして終了となりました。新たな住民基本台帳カードの申請はできません。現在お持ちの住民基本台帳カードにつきましては、表面の有効期限までご利用できます。

※本人確認書類が必要な場合やe-taxをご利用する場合には上のマイナンバーカードをご利用ください。
※住民基本台帳カードをお持ちの方が、マイナンバーカードを取得する場合、住民基本台帳カードは廃止・回収となります。

○住民基本台帳カードについての詳細は、こちら(新しいウインドウで開きます)からご確認ください。
○ご不明な点がございましたら、市民課までお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

メールでのお問い合わせはこちら