1. ホーム
  2. 市政
  3. 市政のお知らせ
  4. 「土浦市空き家等の適正管理に関する条例」の全部改正に係るパブリック・コメントの実施について

市政

「土浦市空き家等の適正管理に関する条例」の全部改正に係るパブリック・コメントの実施について

 土浦市では、空き家等対策を法律に基づき総合的に推進するため、「土浦市空き家等の適正管理に関する条例」の全部改正を予定しています。

 そこで、土浦市パブリック・コメント手続きに関する要綱に基づき、皆さんから意見を募集いたします。

1 条例改正の趣旨(※ここの部分は、意見募集の対象ではありません。)

 「土浦市空き家等の適正管理に関する条例」(以下「条例」といいます。)は、空き家等が管理不全な状態となることを防止することにより、安全で安心な生活を確保するとともに良好な住環境の保全を図ることを目的として、平成26年4月1日に施行されました。

 その後、国において、「空家等対策の推進に関する特別措置法」(以下「法」といいます。)が成立し、平成27年5月26日に完全施行されました。この法律には、従来条例に規定していた内容も盛り込まれたため、法と条例との整合を図るとともに、本市が今後、総合的に空き家等対策に取り組んでいくことから、条例改正を行おうとするものです。

 なお、従来条例で規定していた、「空き家等の実態調査」、管理不全な状態の空き家等に対する「助言及び指導」や「勧告」、「命令」などの自治事務は、すべて法に基づき行うこととなるため、条例からは削除します。

2 意見募集期間

 平成29年6月15日(木曜日)から平成29年7月5日(水曜日)まで21日間(必着)

3 公表内容

 ・「土浦市空き家等の適正管理に関する条例」の全部改正に係る趣旨説明書

4 公表場所

 ・生活安全課、情報公開室、各支所・出張所、各地区公民館での閲覧

 ・市ホームページへの掲載

5 意見を提出できる方

 (1) 土浦市内に居住または通勤・通学する方

 (2) 土浦市内に事務所または事業所を有する個人および法人その他団体の方

6 意見の提出方法

 意見は、指定様式(必ず氏名、住所、連絡先等を記入のこと)を用いて、土浦市市民生活部生活安全課に直接持参、郵送、ファックスまたは電子メールによるいずれかの方法で提出してください。(電話・口頭は不可)

 (1)郵送送付先  

   〒300-8686 土浦市大和町9番1号

   土浦市 市民生活部 生活安全課 空家対策係 宛て

 (2)ファックス

   029-826-1214

 (3)電子メールアドレス

   bohan@city.tsuchiura.lg.jp

 

<ご注意>

 ・お寄せいただいた個人情報は、他の目的には一切使用しません。

 ・お寄せいただいた意見に対する個別の回答は行いません。

 ・ご意見の内容を閲覧場所及びホームページで公表させていただく予定です。

 ・電話及び口頭での意見募集には応じられませんのであらかじめご了承ください。

 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活安全課 空家対策係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年6月12日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る