土浦市立博物館

土浦市立博物館

サイト内検索 サイト内検索  |文字の拡大  標準最大土浦市トップページ

土浦市史資料集『色川三中 野中廼清水』を販売しています

色川三中(1801~55)は、江戸時代の土浦を代表する人物のひとりです。薬種商や醤油醸造業を営む商人の顔と、国学者としての顔の両面を持っていました。

当館では、土浦市史編さん事業の一環として、色川三中・美年兄弟の日記『家事志』の解読と刊行を行い、平成26年に全6巻の刊行を終えました。

今回の『野中廼清水(のなかのしみず)』も、上記事業の一環として、平成29年3月に刊行したものです。

三中が日々の生活の中で得た知識、ひらめきや考えを、その都度書き留めておいた「雑記集」です。多岐にわたる様々な内容からは、記録することの重要性を常に心にとめていた三中の姿がうかがえます。

『土浦市史資料集『色川三中 野中廼清水』』の画像 『かめくん「色川三中が書き留めた内容を収録しました。図は写真で紹介しています。ぜひ、読んでみてください」』の画像

 写真:表紙及び本文イメージ

【販売価格】 1,600円  【送料】 350円

【購入方法】 直接もしくは郵送
※郵送による購入の場合は、書籍代金を現金書留か郵便の定額小為替にてお送りください。
   また送料につきましては、切手を同封してください。
(複数冊購入の場合の送料につきましてはお問い合わせください)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日 2017年5月28日access ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る