1. ホーム
  2. 市政
  3. 市政のお知らせ
  4. 「土浦市廃棄物の処理及び再利用に関する条例」の一部改正(案)に係るパブリック・コメントの実施について

市政

「土浦市廃棄物の処理及び再利用に関する条例」の一部改正(案)に係るパブリック・コメントの実施について

趣旨

 廃棄物の処理及び再利用に関する条例は,廃棄物を適正に処理することにより,生活環境の保全,公衆衛生の向上及び資源の循環利用を図ることを目的としております。

 土浦市では、ひっ迫した詩集処分場の現状、安定した焼却等処理のため、施設の延命化、また他市町村よりも多いごみ排出量を抑えるため、さらなるごみの減量化とリサイクルを早急に進めることが喫緊の課題になっています。

 そのため、ごみの減量化とリサイクルを促進するとともに、ごみの排出量に応じた費用負担の公平性を確保することを目的に、家庭から排出される「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」のごみ処理手数料を有料化するため、本条例の一部を改正するものです。

改正の内容

(1)有料化の対象

  市内の家庭から排出される一般廃棄物で、市が処理計画に従い定期的に収集し、運搬し、及び処分するときに排出される「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」が対象となります。

(2)手数料の金額および、袋の種類を次のとおりとしました。

   燃やせるごみ 15リットル 指定袋1枚につき 15円

          30リットル 指定袋1枚につき 30円

          45リットル 指定袋1枚につき 50円

 

   燃やせないごみ 15リットル 指定袋1枚につき 15円

           30リットル 指定袋1枚につき 30円

(3)手数料の不還付について明文化しました。

(4)施行日を、平成30年10月1日としました。

   ※有料化に関する情報はこちらをご覧ください → ごみ処理有料化について

意見提出期間

平成29年6月15日(木)~ 7月5日(水)

意見を提出できる方

市内に居住または通勤・通学している方,市内に事務所などのある個人や法人・団体の方

意見の提出方法

意見等は必ず氏名(名称),住所(所在),連絡先を記入のうえ,土浦市市民生活部環境衛生課に持参または郵送,ファックス,電子メールのいずれかで提出してください。(電話は不可)

  • 郵送送付先

  〒300-8686 土浦市大和町9-1 土浦市市民生活部環境衛生課 あて

  • ファックス送付先

  FAX:029-826-1064 土浦市市民生活部環境衛生課 あて

  • 電子メールアドレス

  gomitai★city.tsuchiura.lg.jp ※「★」を「@」に置き換えて下さい。

公表する場所

・環境衛生課窓口,情報公開室,各支所・出張所,各地区公民館

・市のホームページへの掲載

関係資料等

下記関係書類よりダウンロードできます。

注意事項

・氏名(名称)、住所、連絡先を記入してください。お寄せいただいた個人情報は他の目的には一切使用しません。
・お寄せいただいたご意見に対する個別の回答は行いません。
・いただきましたご意見の内容を、上記の閲覧場所及びホームページで公表させていただく予定です。
・電話及び口頭での意見募集には応じられません。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2492

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年6月12日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る