1. ホーム
  2. くらし
  3. くらしのお知らせ
  4. 水道修理業者を名乗る悪質な業者にご注意ください!

くらし

水道修理業者を名乗る悪質な業者にご注意ください!

 最近、市から依頼されたと偽り、ご家庭を訪ね、水道管が破損しているなどと修理代金をだまし取る手口のような電話があったと連絡を受けています。

 水道課は業者に委託して、お客様宅の蛇口やトイレの点検、水道管の洗浄、水質検査などを行っておりません。

 ご不審に思われたときは、職員証明書の提示をお求めになるか、水道課または第一環境へご連絡ください。

 なお、水道メーターの取替の際は、水道課からハガキで事前に通知したうえで、水道課職員または水道課が委託した土浦市指定の給水装置工事事業者(指定工事店)が伺います。水道メーターの取替は無料です。

悪質業者情報

平成29年7月18日午前9時頃連絡あり

市から頼まれて蛇口などの点検をすると7月13日に電話があり、7月15日に蛇口を点検した。怪しいので一切お金は払わないと話すと、態度を変えてすぐに帰った。業者が帰ったあとトイレの配管を見ると傷つけられていた。

 

平成29年7月18日午後2時頃連絡あり

市から頼まれて水道管の点検をしたいので訪問日を指定してほしいと電話があった。怪しいので断った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡先

水道課 TEL 029-821-6237

第一環境(株) TEL 029-822-3040

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年8月10日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る