1. ホーム
  2. 市政
  3. 市政のお知らせ
  4. 8月27日(日曜日)は茨城県知事選挙の投票日です !!!

市政

8月27日(日曜日)は茨城県知事選挙の投票日です !!!

 

候補者情報・選挙公報
 ※茨城県選挙管理委員会ホームページから候補者情報・選挙公報をご確認いただけます。

○投票日
  827日(日曜日)

○投票時間
 午前7時から午後6
 開票は、即日開票で午後8時から新治トレーニングセンターで行います。

○投票できる方
 ・平成11年8月28日以前に生まれた方
 ・平成29年5月9日までに土浦市に転入届を済ませた方で、引き続き土浦市に住民票のある方
  (5月10日以降に転出入された方は下記の「最近住所が変わられた方へ」をご覧ください。)
 

○投票
 投票所入場券は世帯ごとに作成しています。住所氏名、投票所などを確認のうえ、投票の際にはご自身の入場券を切り離し持参してください。なお、入場券を紛失または持参し忘れた場合でも、本人確認のうえ同様に受付することができますので係員までお申し出ください。その場合、身分証明書等のご提示をお願いすることもございますので、あらかじめご了承ください。

 ◆投票用紙の記載は次のように
   候補者氏名1人を記載してください。
 ◆投票所のご案内はこちら
   ※投票所の場所が一部変更となっていますので、ご注意ください。


○期日前投票
 ◆期日前投票は、選挙人が選挙当日何らかの理由で投票できない場合、その理由が法律で決められている条件に該当するときだけ、告示日の翌日から投票日の前日までの間に投票できる制度です。その主な理由は、次のとおりです。
  1.仕事や地域の行事、冠婚葬祭があるとき。
  2.用務や事故により選挙人の属する投票区の区域外に旅行または滞在するとき。
  3.疾病・負傷などのため、歩行が困難なとき。

 ◆期日前投票の受付も簡単です。次の【1】,【2】どちらかの方法で
  【1】宣誓書に署名する方法
    (1)ご自身の入場券を係員に渡す
    (2)その場で個別に宣誓書を印刷しますので、氏名や住所などの内容を確認する
    (3)内容が正しければ、署名する
    (4)事由等確認後に投票用紙を受取り投票する
  【2】宣誓書をあらかじめ記入する方法
    (1)ご自身の入場券裏面に、必要事項をあらかじめ記入します
    (2)その入場券を係員に渡す
    (3)事由等確認後に投票用紙を受取り投票する

    ※期日前投票は当日投票所に行けないと見込まれる理由を申し立てる宣誓書を提出することが法で定められています。

 ◆投票期間 8月11日(金曜日) から 8月26日(土曜日)

 ◆投票所・投票時間  ※次の5ヶ所のいずれでも投票できます。
     ・市役所本庁舎(2階) :毎日午前8時30分から午後8時まで
     ・荒川沖西部地区学習等供用施設(南支所隣) :毎日午前8時30分から午後8時まで
     ・神立地区コミュニティセンター(2階) :毎日午前8時30分から午後8時まで
     ・土浦市保健センター新治分室 :毎日午前8時30分から午後8時まで
     ・イオンモール土浦 桜ひろば(2階) :毎日午前9時30分から午後8時まで ※時間帯が異なります

○不在者投票 (手続きには、余裕を持ってお願いいたします。)
 ◆次に該当する方は、従来の不在者投票になります。
  1.仕事や旅行等で他の市区町村に滞在している方が、滞在先で投票される場合
   不在者投票宣誓書(兼請求書)はこちら《PDF形式》(新しいウインドウで開きます) 
   不在者投票宣誓書(兼請求書)の記入例はこちら《PDF形式》(新しいウインドウで開きます)
    → 手続きについて詳しく
  2.投票日までに18歳になる方で、投票する時点では17歳の方が投票日以外に投票する場合
   ※期日前(不在者)投票所で投票してください。投票の期間・時間と場所は期日前投票と同じです。

 ◆県選挙管理委員会が指定する病院・介護老人保健施設や老人ホーム等に入院(入所)し、一定の事由に該当する方は、その施設で不在者投票をすることができます。詳しくは、施設にご確認ください。
 ◆他の県内市町村の選挙人名簿に登録されている方で、事前にその市町村に不在者投票のため投票用紙等を請求手続きをされた方が、土浦市内で不在者投票する場合の期間・時間と場所は期日前投票と同じになります。

○最近住所が変わられた方へ
 ◆土浦市に転入した場合
  
平成29年5月10日以降、県内の他市町村から土浦市に転入された方は、土浦市の選挙人名簿に登録されませんので、前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。(県外から転入された場合は投票できません。)

 ◆土浦市の選挙人名簿に登録がある方が、土浦市から転出した場合
  
県内の他市町村に転出した場合、転出先の選挙人名簿に登録されるまでは土浦市において期日前投票・当日投票、または転出先で不在者投票ができます。(県外へ転出された場合は投票できません。)
  
※いずれの投票方法でも、転出先の市町村長が交付する「引き続き茨城県内の区域内に住所を有する旨の証明書」を提示する、もしくは「引き続き茨城県内の区域内に住所を有する旨」の確認を申請するのどちらかが必要となります。 

 ◆その他
  
住所異動の時期やその他により、投票の場所、方法、可否が異なりますので、ご不明な場合にはお問い合わせください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 選挙係⇒内線2210

問い合わせフォームはこちら
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年8月12日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る