1. ホーム
  2. くらし
  3. くらしのお知らせ
  4. 10月は飼い主マナー向上推進月間です

くらし

10月は飼い主マナー向上推進月間です

 茨城県では10月を「飼い主マナー向上推進月間」と定めています。関係事業の集中的な展開を通じて「人と動物が共生する地域社会の実現」に役立てます。

 

あなたの街の犬の糞ゼロ・放し飼いゼロにしよう

 

 つきましては、犬や猫の所有者をはじめとした皆様にも、以下の尊守事項を守っていただきますようよろしくお願いいたします。

 

○犬や猫の避妊・去勢手術を受けましょう

 犬や猫がみだりに繁殖して適正な飼養が困難になるおそれがときは、避妊・去勢手術等の繁殖制限を行ってください。

 

○身元証明で愛犬・愛猫の迷子をなくしましょう。

 迷子をなくすためにも、犬には鑑札、狂犬病予防注射済票を必ずつけてください。また、動物病院でつけられるマイクロチップは脱落することもなくより効果的です。

 もし飼い犬、飼い猫がいなくなった場合は、環境衛生課までご連絡ください。

 

○猫は屋内で飼いましょう

 屋外は猫にとって危険がいっぱいです。また、ふん尿やいたずらなどで近隣とのトラブルになることもあります。このような危険やトラブルを避けるために、猫は屋内で飼育しましょう。

 

○野良猫に餌だけ無責任に与えることはやめましょう

 結果的にかわいそうな野良猫を増やすことにもつながります。飼うなら責任を持って、他人に迷惑をかけないよう正しく飼いましょう。

 

○排泄物の処理を適正に行いましょう

 犬が散歩中に「ふん」をしたときは、かならず持ち帰り適切な方法で処分しましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 衛生管理係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2320,2459,2407,2461

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年8月15日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る