1. ホーム
  2. 観光・文化
  3. 観光・文化のお知らせ
  4. どんど焼きを廃止します

観光・文化

どんど焼きを廃止します

博物館では、教育普及事業として、小正月に正月飾りを燃やす「どんど焼き」を行ってきましたが、近年は、正月飾りにプラスチックなど屋外では燃やせない素材が多く使われるようになっております。

すべてを分別して「どんど焼き」で燃やすことが困難になってきたため平成30年から「どんど焼き」を実施しないことになりました。

下記もご参考いただき、分別のうえ自治体の収集(家庭ごみ)に出すなど、各自で対応をお願いします。

【参考】※神社本庁ホームページ「お正月のあれこれ」平成291月より、一部要約して抜粋

正月飾りは、地域の分別にしたがって、自治体の収集に出せます。神様の(よりしろ)となったものですから、お塩を振り清めてから、紙などにくるんで、大きなものは小さく切るなどして出しましょう。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年12月7日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る