1. ホーム
  2. 観光・文化
  3. 観光・文化のお知らせ
  4. 「昔のくらしの道具」展が始まりました

観光・文化

「昔のくらしの道具」展が始まりました

展示内容

今年は、二つのテーマで構成されています。

一つは、「夏のくらし・冬のくらし」です。夏は風鈴が涼やかに鳴り、冬はぱちぱちという火鉢の音がぬくもりを感じさせてくれます。昔のくらしには、季節に合わせた道具が多くありました。知恵と工夫がつまった道具から、夏と冬の昔のくらしを紹介します。

もう一つのテーマは、「昔の女性のくらし-誕生から子育てまで-」です。子供時代、婚礼、妻の仕事、産育の4つに分け、女性の暮らしと一生に関わる様々な資料を紹介しています。婚礼衣装や昔の乳母車など、そこにあった女性の願いが浮かび上がってきます。

会期:1月5日(金曜日)から3月4日(日曜日)まで

『「昔のくらしの道具」展示風景(1)』の画像『「昔のくらしの道具」展示風景(2)』の画像

写真:展示風景

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年1月4日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る