観光・文化

TSUCHIURA散走

 〇散走とは・・・

 「自転車で走ること」が目的ではなく,「自転車を活用して」散歩するように,ゆっくりと自転車で巡り,「歴史や文

 化」に触れたり,「食」を楽しんだりする自転車を活用した新しい楽しみ方です。速度もゆったりのんびりペースなの

 で、初心者の方、運動が本当に苦手で・・・という方でも安心してご参加いただけます。

 『散走3』の画像 『散歩6』の画像 『散走2』の画像

   

 

〇TSUCHIURA散走日程(平成30年度は6回の開催を予定しています)

 (1) 第1回散走(ジオパークを見に行こう) 平成30年5月4日(金)  *終了しました

 (2)第2回散走(歴史散策&天童フェア)  平成30年6月23日(土)  *終了しました 

 (3)第3回散走(ジオパークを見に行こう! 太古の霞ヶ浦を探る!)

                      平成30年7月14日(土)開催予定   *詳しくはこちら

 (4)第4回散走 10月中旬頃開催予定

 (5)第5回散走 11月中旬頃開催予定

 (6)第6回散走 3月中旬頃開催予定

 *第4回目以降の内容につきましては,決まり次第掲載させていただきます。

 

〇第1回TSUCHIURA散走の様子

 TSUCHIURA散走第1回目は,ジオパークをテーマに開催され,17名もの方にご参加いただきました。当日は好天にも恵まれ,春風に吹か

 れながらとても気持ちのよい散走となりました。

  ●タイトル  TSUCHIURA散走ツアー ~ジオパークを見に行こう~

  ●日時 平成30年5月4日(金)午前10時~午後3時

  ●コース ルサイク土浦店(午前10時)→桜川沿い→上高津貝塚→夫婦庵(昼食)→ニコニコ珈琲(休憩)→霞ヶ浦

        総合公園→ルサイク土浦店(午後3時)

  ●走行距離 約13.2km

 (ルサイク土浦店→桜川沿い)

     桜川沿いは,サイクリングするにはとても良いロケーションです。サイクリングする方にはおススメです!!

 『散走る』の画像 『散歩5』の画像 『散歩8』の画像

  (上高津貝塚→夫婦庵) 

  上高津貝塚では,「ジオパーク」について職員の方にご説明いただきました。一汗かいたあとに食べる冷たいお蕎麦 

  は最高です!

  『散歩9』の画像 『散歩10』の画像 『そば15』の画像

  (ニコニコ珈琲→霞ヶ浦総合公園)

      霞ヶ浦総合公園のシンボルとなっているこの風車は,土浦市市制施行50周年を記念して建てられたものです。動力は電気

  で,高さ25m,羽根の長さ直径20m,そして塔の中段には,360度見渡すことができる展望台があります。

  『散歩11』の画像    『散歩13』の画像      『画像(1899)』の画像

 

 ~参加者の声~

 ・天気の良い桜川を自転車で走ったら,とても気持ちがよくてリフレッシュすることができました。

 ・自転車で巡ることによって,普段では通り過ぎる景色が違って見えて,新たな発見もすることができました。

 ・汗をかいた後に食べるお蕎麦は格別でした!とても楽しかったので,また是非参加したいです!!

 

〇第2回TSUCHIURA散走の様子

 TSUCHIURA散走第2回目は,「市内歴史散策&天童フェア」をテーマに開催され,11名の方にご参加いただきました。立ち寄った各スポットでは,土浦市観光ボランティアの方に詳しくガイドしていただき,新たな発見もたくさんありました!

●タイトル TSUCHIURA散走ツアー ~市内歴史散策&天童フェア~

●日時 平成30年6月23日(土)午前10時~午後3時

●コース ルサイク土浦店(午前10時)→照井の井戸→真鍋小学校・旧制土浦中学校→つじ山(昼食)→まちかど蔵

            ・矢口家住宅・天童フェア→亀城公園→常福寺→ルサイク土浦店(午後3時)

●走行距離 約20km

 

(ルサイク土浦店→照井の井戸→真鍋小学校・旧制土浦中学校)

スタート前にはスタッフが,注意事項や手信号について丁寧に教えてくれるので,初心者の方でも安心して自転車に乗ることができます。

 『散走2回1』の画像  『散走2kai』の画像  『散走2回3』の画像

(つじ山→まちかど蔵・矢口家住宅・天童フェア)

国指定登録文化財にもなっている建物の中で,豪華なランチタイム。参加者皆さん満足の様子でした。天童フェアでは,特産品のさくらんぼをはじめ,玉こんにゃくなど様々な物産品がありました。

 『散走2回5』の画像  『散走2回6』の画像  『散走2回10』の画像

(亀城公園→常福寺)

常福寺では,普段は入れないお寺の中にも入らせていただけました。

『散走2回11』の画像  『散走2回13』の画像  『散走2回13』の画像

 

~参加者の声~

・土浦に良く来るが、知らない歴史が沢山あり楽しく勉強できた。

・いろんなルートを走ることができて,とても楽しかった。

・ランチ最高!!是非また行きたいです!!

 

ゴール手前では,雨に打たれましたが,土浦市内の歴史について詳しく話を聞くことができて参加者の皆さんは満足の様子でした。次回は,7月14日(土)に開催予定のTSUCHIURA散走。是非,たくさんの方の参加をお待ちしております!

 

 

〇土浦散走情報 

 TSUCHIURA散走のイベント情報や実施している自転車店等を紹介します。

  ル・サイクHP

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 商工労政係⇒内線2702・2703・2704 観光物産係⇒内線2705・2706

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年7月10日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る