1. ホーム
  2. 観光・文化
  3. 観光・文化のお知らせ
  4. はたごしらえ講座を開講します

観光・文化

はたごしらえ講座を開講します

博物館に収蔵されている「はたおり機」に糸をかけながら、木綿を織る手順と技法を学んでみませんか。『かめくん「はたおり作品展に向けて、木綿織りの技法を学んでみませんか?」』の画像

全15回の講習をとおして、農家の「はたごしらえ」を学ぶ初心者向けの講座です。

講座で制作した木綿布は、年度末に開催する作品展で展示する予定です。

 

 

講座概要

【日程】7月から2月までの原則第1・第3水曜日(講習は全15回)
【時間】午前9時30分から午後4時30分まで
【講師】はたおり伝承グループ「綿の実」会員
【定員】4名(ただし初心者を対象とします)
【費用】糸代などの材料費を実費徴収

 

受講申込み

募集説明会に参加して、その場で申込みをしてください。

募集説明会

【日時】6月6日(水曜日) 午後1時30分から4時まで

【会場】博物館視聴覚ホール

【内容】受講生募集に関する説明・DVD『土浦地方のはたごしらえ』の鑑賞

※説明会の終了後に申込み受付をおこないます。

※応募者多数の場合はその場で抽選となります。抽選は、土浦市内在住または通勤通学者を優先させていただきますので、ご了承ください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年5月15日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る