市政情報

市長記者会見 平成30年5月7日

・平成30年度土浦市水防訓練
・田植え体験
・土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催

平成30年度土浦市水防訓練

 5月26日土曜日、佐野子地先の桜川左岸河川敷において、午前8時から9時35分までの予定で、土浦市水防計画に基づく平成30年度土浦市水防訓練を実施いたします。近年、全国各地で大規模な水害が発生しており、洪水時における水防活動の重要性が高まっております。市に於いても、一級河川桜川等が有り、歴史的にも水害に悩まされた地域であります。こうした中、今年も出水期を迎えるに当たり、水防工法の技術向上と水防意識の高揚を図り被害軽減を目的に水防訓練を行います。参加機関は、各町内の自主防災組織、土浦市婦人防火クラブ、茨城県土浦土木事務所、土浦市、土浦市消防団、土浦市消防本部など6団体で、約900人が訓練に参加する予定です。主な訓練は、8時30分から8時55分に、効果的な水防工法である月の輪、五徳縫(ごとくぬ)い、シート張り等の工法訓練を実施し、9時から9時15分には消防本部特別救助隊による水難救助訓練を実施いたします。是非、多くの方々に水防訓練にご参加頂き、消防団を中核とした地域防災力の充実強化を図り、水害対策へのご理解と、ご協力をお願い致します。

田植え体験

 小町の館では、6月2日の土曜日に小町の館体験講座 田植え体験事業を実施いたします。この事業は、平成25年度から実施し、今回で6回目となります。小町の館周辺の自然を活かし、都会の生活では味わえない「里山」を体験していただくことを目的に実施するものです。こどもから大人まで誰でも参加でき、昔ながらの手作業で行います。田植え体験ですので、泥んこになりながら楽しく体験していただきたいと思っております。また、田植え後は、地元産のお米を使い、かまどで炊いた炊きたてご飯の昼食をご用意します。緑深い筑波山麓の中、貴重な体験になるかと思いますので、多くの皆様の参加をお待ちしております。 

土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催

 このスポーツ大会は、障害者・障害児の皆さんが、スポーツを通して、体力の維持・向上を図るとともに、地域社会との交流を一層深めることを目的に、毎年開催しているものであり、今年度は6月17日の日曜日に開催いたします。選手参加申し込みは5月18日まで、各障害者団体および障害福祉課にて受付しております。また、市民の皆様も当日ご来場いただけますので、温かいご声援をいただけますようお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら