健康・福祉・医療

キャラバン・メイトの皆様へ

こちらのページは、土浦市に登録がある,認知症サポーター養成講座の講師役であるキャラバン・メイトの皆様との連携を目指して、ご活用いただくためのページです。


一般の方はこちらをご覧ください。認知症サポーター養成講座とは

 

キャラバン・メイトとは

自治体事務局などと協働して、地域や職域、学校などで認知症サポーターの育成を行うボランティアです。

また、「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」に向けて、関係機関、組織、団体などへ働きかけや、協力・連携体制づくり、ネットワーク化を推進し、地域のリーダー役を担います。

 

 

認知症サポ―ター養成講座を企画・開催したいキャラバン・メイトは

「自分の所属する施設で開催してみたい」、「開催してほしいと依頼を受けたがどうしたらよいか」など、認知症サポーター養成講座の開催に関するご相談は、高齢福祉課地域支援係へご連絡ください。

土浦市では、認知症サポーター養成講座は、いきいき出前講座として対応しています。
土浦市内の会場にて、10名以上集まれる団体などを対象に開催しています。

基本テキストや、対応を動画で学べるDVDは高齢福祉課でご用意します。
内容の構成に関するご相談も承ります。

まずはお気軽にお電話ください!

 

認知症サポーター養成講座とは

 

◇修了者にはオレンジリングを差し上げます!

ぜひ見えるところに身に着けてご活用ください。

オレンジリング新旧

 

認知症サポーター養成講座で活用できるDVDが充実しました!!

・スーパーマーケット編(34分)
・マンション管理編(16分)
・金融機関編(24分)
・交通機関編(23分)
・訪問業務編(16分)




こちらのDVDを使用した認サポ開催の企画をお待ちしております!

事前の視聴をご希望の方は、お気軽に高齢福祉課地域支援係までご連絡ください。

 

認知症サポーターと寸劇をしたいキャラバン・メイト大募集!!

認知症サポーターの中でも、土浦市の認知症サポーターフォローアップ研修会を修了したやる気あふれる「オレンジリーダー」の皆様から、キャラバン・メイトと一緒に寸劇をやりたいという声をいただきました!

いつもの認知症サポーター養成講座をさらに盛り上げたい方、興味がある方、ぜひ一緒に寸劇をしてみたいキャラバン・メイトはぜひ高齢福祉課へお問い合わせください!

 

※寸劇は短時間で、最小限の小道具で出来るものを想定しています。

 高齢福祉課で貸し出せる小道具(かつら)もあります。

 簡単な台本もありますのでご安心ください!
(シナリオ集はオレンジリーダーとの寸劇開催をご希望のキャラバン・メイトへ差し上げます。 )

 

迫真の演技!

楽しく活動しています♪

 

 

 

スキルアップをしたいキャラバン・メイトは

「キャラバン・メイト養成研修を受講してからしばらくブランクが空いてしまったので、認知症に関連する知識を復習したい」などのご希望に応じます。

(1)高齢福祉課で所有する書籍の貸し出し

書籍一覧 PDFファイル(新しいウインドウで開きます)

貸出期間 1か月間

貸出・返却場所 高齢福祉課

※土浦市立図書館でも関連図書を多数取り揃えております!ぜひご活用ください。

 

(2)ほかのキャラバン・メイトが実施する講座の見学

見学ご希望の講座がありましたら、各開催の1週間前までに高齢福祉課へご連絡ください。

 

内容 日にち 曜日 時間 講座対象 会場 住所

開催予定は

ありません

           

 

(3)認知症に関する研修会のご案内

 高齢福祉課では、多職種連携の推進として研修会を開催しています。

 土浦市民の在宅医療と介護に携わるキャラバン・メイトの皆様は、ぜひこちらもご参加ください。

 在宅医療×介護連携@つちうLaboホームページ

 

 

氏名・住所・勤務場所などに変更があるキャラバン・メイトは

キャラバン・メイトの登録情報は、全国キャラバン・メイト連絡協議会が管理しています。

「結婚して姓が変わった」「所属先が変わった」など、登録情報に変更がある場合は、自治体事務局にて変更手続きを行いますので,お早めに高齢福祉課地域支援係までご連絡ください。

転居や異動により所在・所属する市町村が変わった場合には、登録自治体の変更も可能です。

※高齢福祉課からお送りする「現況確認票」にて変更後の内容でご報告いただいた方は、ご連絡不要です。

 

 

お知らせ

(1)キャラバン・メイトとの協働を目指して…

「自分ならこんな協力ができます!」

「実はこんな特技があるんです」

「キャラバン・メイトとしてこんなことがしてみたい」

などの想いはありませんか?
市民の皆様へ認知症の正しい理解をさらに広めるためには、認知症サポーター養成講座をもっと盛り上げるためには、キャラバン・メイトの皆様のお力添えが必要です。
小さなことでも構いませんので、ぜひお声かけください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 地域支援係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)内線2500

メールでのお問い合わせはこちら