1. ホーム
  2. 市政
  3. 市政のお知らせ
  4. 新年のあいさつ

市政

新年のあいさつ

『『中川市長H27.12』の画像』の画像

 明けましておめでとうございます。
 市民の皆様におかれましては、希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。

 昨年は、明治改元から150年、平成30年という大きな節目の年でありました。全国各地で自然災害が多発し、多くの方々が被害にあわれました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

  市政では、4月に市内全校で小中一貫教育を実施し、同時に本市初となる施設一体型小中一貫校「新治学園義務教育学校」を開校いたしました。10月には、本県で23年ぶり2度目となる「第17回世界湖沼会議」が開催され、本市では、「霞ヶ浦の将来像~泳げる霞ヶ浦」を見出すことを目的に、官民協働による全3回の「サテライトつちうら」を開催いたしました。霞ヶ浦の恩恵を未来に引き継ぐため、水質浄化は市民の皆様と一緒に取り組まなければならない重要な課題であると考えております。今後、霞ヶ浦導水事業の推進により、さらに促進されることを期待しております。
 また、土浦駅前にオープンした図書館と市民ギャラリーの複合施設「アルカス土浦」が、開館1周年を迎え、来館者は延べ65万人を達成し、中心市街地に新たな人の流れが生み出された年でもありました。

 そして、本年もまた大きな節目を迎える年であります。4月30日をもって「平成」はその幕をおろし、5月1日からは元号が変わり、新たな時代が始まります。 これから本格的な人口減少、少子高齢化社会を迎える中、本市は、昨年スタートしました「第8次土浦市総合計画」を基に、地方創生に関する施策をより一層推進し長期的な展望に立った持続可能なまちづくりに取り組んでまいります。
 そのような中、本年は、亀城モール整備事業の1期工事が完成し、真鍋神林線・田村沖宿線延伸道路が開通いたします。現在、取り組んでおります神立駅西口地区土地区画整理事業や学校給食センター再整備事業、市民会館耐震化および大規模改造事業につきましては、着実に進めてまいります。3月には、土浦港周辺に、つくば霞ヶ浦りんりんロードの拠点施設となる「りんりんポート土浦」がオープンいたします。「アルカス土浦」とともに新たに整備した施設を積極的に活用していただくようソフト面の充実を図り、土浦ならではの個性と魅力を高めながら、市民の皆様との協働により活気にあふれた賑わいのあるまちを創出してまいりたいと考えております。
 9月には、「いきいき茨城ゆめ国体・ゆめ大会」が開催されます。本市では、水球・軟式野球・相撲・高校野球(軟式)の4競技が実施されますので、土浦らしさの光る素晴らしい大会になるよう、より一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 結びに、本年が市民の皆様にとりまして、健康で幸多き年となりますことを心からご祈念申し上げ、新年の挨拶といたします。

 

 平成31年1月   土浦市長  中 川  清 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 秘書係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2201・2412・2413

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年1月1日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る