1. ホーム
  2. 市政
  3. 市の計画
  4. 第2次土浦市観光基本計画

市政

第2次土浦市観光基本計画

計画策定の目的

 本市を取り巻く社会情勢の変化に対応し,観光資源を最大限に活かした魅力ある観光地づくりを目指し,第2次観光基本計画を策定するものです。

計画の趣旨

 平成21年3月に観光施策の指針となる「土浦市観光基本計画」を策定し,水郷筑波国定公園の玄関口である利点を生かし,筑波山や霞ヶ浦の豊かな自然や歴史,伝統あるイベントなどの観光資源を活用しながら,魅力ある観光地づくりに向けた多様な施策を展開してきました。
 また,平成26年3月には,社会情勢の変化や主要事業の実施状況等の評価を踏まえて,計画の中間見直しを行いました。平成31年3月の計画終了期間が迫る中,「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の開通や,2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催,外国人観光客の増加等,本市を取り巻く環境の変化,多様化する人々の価値観に対応するため,第2次土浦市観光基本計画を策定し,より魅力的な観光地づくりを推進することで,地域経済の活性化を図るものです。

計画の期間

 令和元年度から令和10年度までの10年間

 

計画の目標

(1)基本コンセプト:「魅力を活力に・・・多彩な連携による観光のまちづくり」

 

(2)計画の取り組みの柱

  A:情報発信による魅力アピール

  B:「観光交流人口」の増大

  C:「社会環境変化」に対応した観光メニューづくり

  D:「地域資源」のブランド化とネットワーク化

  E:「広域観光連携」の推進

  F:「市民・事業者」の主体的な力の育成

  G:「観光業」の活性化と経済循環の構築

 

なお、計画の詳細は別添の計画書及び計画書(概要版)をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 観光物産係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2705・2706

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年5月20日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る