1. ホーム
  2. 市長の部屋
  3. 市長の動き
  4. 市長の動き(令和元年度)

市長の部屋

市長の動き(令和元年度)

  令和元年8月22日(火曜日)「まちづくりの実践をたたえる表彰」,「第48回花いっぱい運動コンクール」表彰式【市役所 本庁舎 301・302会議室】

『』の画像

『』の画像

 地域における身近なまちづくり活動を長年継続して実施され,多大な功績をあげている方や団体の表彰と,第48回「花いっぱい運動コンクール」で優秀な成績を収めた団体や学校を表彰する,土浦市まちづくり市民会議主催の表彰式に出席いたしました。

受賞されました皆様の活動の一つひとつが,地域活動の推進に寄与するとともに,明るく住み良いまちづくりに大きく貢献していただいており,深い敬意を表し,更なるコミュニティの活性化にご尽力いただきたいと思います。

 

 令和元年7月31日(水曜日) 一般国道6号・都市計画道路牛久・土浦線等建設促進期成同盟会総会【市役所 本庁舎 301・302会議室】

『市長1』の画像

『『市長2』の画像』の画像

  私が会長を務める本同盟会は、つくば市、牛久市とともに、国道6号牛久土浦バイパス及び土浦バイパスの建設促進のための活動を行っています。その活動が実り、平成29年3月に土浦バイパスは全線4車線で供用開始となりました。また、残る牛久土浦バイパスも、昨年度、全線事業化となり、早期完成に大きく期待を寄せているところでございます。引き続き、地域交通のために、沿線自治体と一体となって活動してまいります。

 

令和元年7月4日(木曜日) 国道354号整備促進協議会 総会【ホテルマロウド筑波】

『R354号総会1』の画像

『R354号総会2』の画像

 私が会長を務める本協議会は、国道354号沿線自治体10市町の首長と議長で組織しており、茨城県知事への要望活動など、国道354号の建設促進のための活動を行っています。
 今年度も引き続き、地域の発展のため、また、安心して安全に生活できる基盤整備のため、国道354号の必要性を訴えながら、一日でも早い完成を目指し、沿線自治体の皆様方と一致団結して整備促進活動に取り組んで参りたいと存じます。

 

令和元年6月27日(木曜日) 茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会総会【市役所 本庁舎 301・302会議室】

『茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会総会1』の画像

『茨城県南常磐線輸送力増強期成同盟会総会その2』の画像

 JR東日本水戸支社の方々をはじめ、多くのご来賓にご出席いただき、令和元年度総会を開催しました。私が会長を務めております本同盟会は、県南の常磐線沿線自治体で構成し、常磐線の輸送力増強及び利便性向上を図るため、活動を行っております。こうした活動が実を結び、平成27年には、念願でありました常磐線の東京駅・品川駅への乗り入れが実現し、さらに一昨年10月には、両駅への乗り入れ本数が拡大され、輸送力が大幅に強化されるなど、利用者の利便性は大きく向上いたしました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年8月29日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る