1. ホーム
  2. 観光・文化
  3. 観光・文化のお知らせ
  4. 体験講座「かすみ人形をつくろう」を開催しました

観光・文化

体験講座「かすみ人形をつくろう」を開催しました

夏休みファミリーミュージアムのイベント「かすみ人形をつくろう」の様子を写真で紹介します。

〈とき〉令和元年8月1日(木曜日)午後1時30分から3時30分まで
〈参加者数〉 2組4名

 

「かすみ人形」とは?

霞ヶ浦で採れたタニシなどの貝殻を使ってつくられた人形です。昭和の初め頃からつくられ、その愛らしい姿が非常に評判になりました。

「土浦郷土かるた」にも、「しあわせ運ぶ『かすみ人形』」と詠まれています。

 

さあ、つくってみよう!

『かすみ人形1』の画像『かすみ人形2』の画像

絵の具や、ポスターカラーを使って貝殻に顔を描いたり、色を付けたりします。

『かすみ人形3』の画像

色付けがすんだら、木の板などで作った船に、人形を取付けます。

いよいよ完成間近です。どんな作品が出来上がるでしょう。

 

完成しました!

『かすみ人形4』の画像『かすみ人形5』の画像

個性豊かな「かすみ人形」が出来上がりました。作品は、8月18日(日曜日)まで展示しています。ぜひご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年8月7日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る