1. ホーム
  2. くらし
  3. くらしのお知らせ
  4. 令和元年度 土浦市協働のまちづくりワークショップ参加者募集

くらし

令和元年度 土浦市協働のまちづくりワークショップ参加者募集

土浦市協働のまちづくりワークショップ参加者募集! 

今年のテーマは
「暮らしに活かす 仕事に役立つ 「情報発信」のワザを磨こう!!」です。

 紙媒体にせよ、SNSにせよ、「伝えるチカラ」と「伝わるコツ」があるのとないの
とでは大違い。ワークショップ形式で、楽しく「情報発信」のポイントをマスター
しましょう。 土浦市の男女共同参画情報紙「With You」のリニューアルを題材に、
具体的・実践的に学びます。
 地域での活動や日々のお仕事に、すぐに役立つこと間違いなし!

 土浦市協働のまちづくりワークショップは、行政と協働しながら、市民自ら地域の課題解決の担い手となることを目指し、
平成21年度から開催しております。過去のワークショップの内容については、こちらをご覧ください。 

 

【ワークショップ日程表】

 回

開催日 

             内容

第1回

9月11日(水曜日)

はじめに
「伝える」ことと「伝わる」ことのギャップに着目します。

第2回

9月25日(水曜日)

コンセプトを明確にする
「誰に」「何を」「なぜ」伝えるのか、柱を明確にします。

第3回

10月9日(水曜日)

コンテンツを理解する
題材の情報紙をもとに、伝える「内容」への理解を深めます。

第4回

10月23日(水曜日)

デザインを意識する
見やすく、受け手の関心を引くデザインを探求します。

第5回

11月7日(木曜日)

わかりやすく表現する
「正しく伝わる」ための文章や図表のコツを学びます。

第6回

11月27日(水曜日)

おわりに
題材の情報紙のリニューアル案を作成し、共有します。

時間:全6回とも午後6時30分~午後8時30分まで(受付は午後6時から)
    ※部分参加も可能ですが、多くの回に参加できる方を優先します。
会場:土浦市役所2階 男女共同参画センター研修室1
参加者:土浦市内に居住または通勤・通学している方、市内で活動を行っている方を優先します。
定 員:30人(先着順)
参加費:無料
申込方法:住所、氏名、連絡先を電話またはメール(メールで申込みされる方は、下のお問い合わせフォームをご使用ください)。
または関連書類ダウンロードのチラシに必要事項を記入の上ファックスまたは郵送、でお申し込みください。
申込締切:令和元年9月3日(火)
進行役:徳田太郎さん(日本ファシリテーション協会)
申込・問い合わせ:市民活動課市民協働室

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課 市民協働室(協働)です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2234

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年8月23日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る