1. ホーム
  2. 事業者向け
  3. 産業
  4. 農業
  5. イノシシの目撃が多発しております!!

事業者向け

イノシシの目撃が多発しております!!

以前は筑波山の周辺でしか確認されていなかったイノシシが、近年生息域の拡大が進み、新治地区の市街地周辺や上大津地区でも目撃されるようになりました。詳しくは下の画像をご覧ください。

『イノシシ出没地域』の画像

 

イノシシと遭遇してしまったら・・・

イノシシは元来警戒心が強く、人に襲い掛かることはない動物ですが、驚かしたり騒いだりすることで興奮し、襲い掛かられてしまう場合があります。目撃した際は近づかず、手出しせず、その場を静かに去るようにしてください。特に子育て中の親イノシシは警戒心が強いため、仔イノシシ(ウリ坊)を見つけた際は注意してください。

 

イノシシの出没・生息域拡大を抑制するためには

人里に現れないようにするためには、住処となる山林や農地を荒らさないよう定期的に草刈りを実施しましょう。またエサとなるような農作物・果樹等を放置せず、農作物の残渣などは処分し農地に残さないようにしましょう。

 

イノシシの有害捕獲について

市ではイノシシによる農作物被害防止のため、イノシシの捕獲を実施しております。過去の実績は下のとおりです。

H28

H29

H30

148頭

89頭

125頭

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課 振興係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2711・2712

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年9月4日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る