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防災・防犯情報

台風19号に係るり災証明書・被災証明書の申請受付について

台風19号により被災された皆様に,心よりお見舞い申し上げます。

土浦市では,台風19号により被災された方に,り災証明書または被災証明書を交付しています。

 

り災証明書

調査員(市職員)が被災した住家等にお伺いして,住家等の屋根,天井,壁,床等の損傷状況を調査し,調査結果に基づき被害の程度を証明するものです。

※自己判定方式により,被災者の皆様が被害の程度「一部損壊(10%未満)」にご了承いただければ,り災証明書を数日で発行いたします。

※自己判定方式とは,災害による被害が軽微なもので,被害の程度が「一部損壊(10%未満)」判定となる建物について,現地調査を行わずに被災された方が撮影した写真等により災害認定を行う方法です。

 

被災証明書

住家等以外の工作物(簡易な物置,カーポート,フェンス等),家財などの被害について,写真等で確認し,被害を受けたという事実を証明するものです。

 

申請場所

土浦市役所本庁舎 2階 課税課

 

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

 

申請に必要な書類

(1)印鑑

(2)被災箇所の写真(紙に印刷したもの)

  ・建物の全景

  ・被害を受けた部分(屋根,外壁,建具等)

(3)申請者の本人確認書類(運転免許証,パスポート,個人番号カード等)

※被災者本人または同一世帯員以外の方が申請する場合は,委任状が必要です。

 

その他

・手数料は無料です。

・被災から長期間経過すると,その被害が災害によるものか判断できなくなりますので,被災後お早めに申請をお願いします。

※台風19号以外の災害によるり災証明・被災証明については,総務課危機管理室までお問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課 家屋係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2388・2260・2337

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  • 【最終更新日】2019年10月23日
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