1. ホーム
  2. 観光・文化
  3. 観光・文化のお知らせ
  4. 「昔のくらしの道具」展を開催しています

観光・文化

「昔のくらしの道具」展を開催しています

展示内容

社会の変化とともに移り変わってきた人々のくらしを「日常生活の道具」「ハレの日の道具」「余暇を過ごす道具」をテーマに、道具をとおして振り返ります。

 

会期:11月16日(土曜日)から3月8日(日曜日)まで

 

日常生活の道具
昔の道具は、今のものと比べるとずいぶん不便だと思われるかもしれません。しかし、たくさんのくらしの知恵があり、それと道具を組み合わせて、時間・お金・資源を大事に使っていきました。ここでは、日常のくらしのシーンから、「洗濯」「水回り」「台所」「衣服」に関係する道具を紹介します。

『日常の道具1』の画像『日常の道具2』の画像

ハレの日の道具
人生や一年の大事な節目・行事・祭のことをハレと呼び、ふだんと違うふるまいや特別な装いをして、特別な料理を食べます。ここでは、大切な日を迎えられた喜びや将来への願いがこもるハレの日に使われた道具を紹介します。

『ハレの日の道具1』の画像『ハレの日の道具2』の画像

余暇を過ごす道具
くらしに時間的・経済的な余裕ができるにつれ、単に生活を維持する目的以外の活動ができるようになりました。ここでは、そうした余暇を過ごすためのさまざまな道具を紹介します。

『『余暇の道具1』の画像』の画像『余暇の道具2』の画像

 

展示資料一覧(新しいウインドウで開きます)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年11月23日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る