1. ホーム
  2. くらし
  3. くらしのお知らせ
  4. NPO法人でプラスアルファーの市民活動をしませんか?令和元年度「NPOセミナー」の参加者募集

くらし

NPO法人でプラスアルファーの市民活動をしませんか?令和元年度「NPOセミナー」の参加者募集

 『NPOセミナー』の画像

 土浦市では、協働のまちづくりの担い手育成を進めるため、毎年内容を変えながら、市民活動に関するセミナー(講座)を開催しています。

今年度は、NPO法人の設立と運営に関するコツを学ぶことをテーマとして、全3回の内容で開催いたします。

・地域活動をするのにNPO法人を設立したい!

・NPO法人を作っても継続して活動できるかな?

・NPO法人の活動資金はどうするの?

・経理、事務処理が不安。

といった目標や課題をお持ちの方々はぜひご参加ください。もちろん、市民活動をこれからはじめてみたいという方や、所属する団体の活動の参考にしたいという方でも大歓迎です。

地元のために何かしたい、興味はあるけど何から始めればいいのかわからない、自分の得意なことを地域で生かしてみたい、などのお気持ちがある方も、ぜひご参加ください。

またこの講座は、講師から話を聞くだけではなく、相互に意見を出し合い、交流しながら学びあう内容となっています。ともに活動する仲間を見つけることができるかも・・・

過去にこのセミナーにご参加いただいた方でもお申込みいただけますので、遠慮なくご参加ください。



日時/令和2年2月5日、12日、26日(いずれも水曜日)
   
18時30分から20時まで(全3回)※26日はNPO団体との交流会になります

場所/土浦市役所2階  研修室1(5日)・201会議室(12日、26日)車でお越しの方は市役所駐車場(ウララパーキング)または市営土浦駅東・駅西駐車場をご利用ください。会場まで必ず駐車券をお持ちください。

講師/NPO法人 スポーツ健康支援センター職員

※NPO法人スポーツ健康支援センターは、土浦市で「土浦スポーツ健康倶楽部」を運営し、スポーツを通して健やかな地域づくりを目指して活動している団体です。

定員/20名(先着順)

申込方法/氏名、住所、電話番号、を記入して郵送、FAX、電話またはメール

申込締切/2月5日(水曜日)まで。(定員に満たない場合には2月5日以降も受付けますので、興味のある方はご相談ください)

「NPOセミナー」のチラシはこちらから。(新しいウインドウで開きます)

開催日

テーマ

内容

第1回

2月5日

(水曜日)

NPO法人をつくるには?

●NPO法人設立について

●NPO法人のメリット・デメリット

●NPO法人の活動紹介

第2回

2月12日

(水曜日)

NPO法人を運営するコツは?

●活動資金・会計処理について

●NPO法人の活動紹介

●活動PRの方法

(特別講師:入沢 弘子さん)

第3回

2月26日

(水曜日)

NPO交流会

●市内で活動するNPO法人との交流会となります。

 【問合せ・申込先】

市民活動課 市民協働室

〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話:029-826-1111(内線2234)

FAX:029-826-1147

MAIL: shimin-katsudo@city.tsuchiura.lg.jp 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課 市民協働室(協働)です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2234

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年1月23日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る