1. ホーム
  2. くらし
  3. ペット・環境・ごみ
  4. ごみ
  5. 廃棄物関連施設
  6. 清掃センターへのごみの直接持ち込みについて

くらし

清掃センターへのごみの直接持ち込みについて

家庭から出るごみは,基本的に決められた収集日に決められた集積所を利用していただくことになっていますが,引っ越しや片付け,庭木の剪定等で大量にごみが出る場合は,清掃センターに直接持ち込んで処分することができます。

 

持ち込み可能なごみ

  1. 家庭から出た主に可燃性の材質のごみ : 紙類,食物残渣など
  2. 家庭から出た主に不燃性の材質のごみ : 小型家電,食器など
  3. 家庭から出た粗大ごみ : 家具,ベッド,自転車など
  4. 事業所から出た可燃性のごみ : 書類,食物残渣など
  5. 事業所から出た缶,ペットボトルなど

これらの通称『一般廃棄物』を処分することができます。

※ 持ち込めるごみ,持ち込めないごみがありますので,詳しくは「資源とごみの出し方」を参考にしてください。

また,これらのごみを清掃センターに持ち込む際には,土浦市から出たごみであることの証明が必要になりますので,受付で運転免許証等身分証明書を提示してください。また,免許証等の住所変更が済んでいない場合は,公共料金の領収書等,住所の確認ができるものをお持ちいただくことになります。なお,ご提示がない場合は,持ち込みができないことがありますので,ご了承ください。

 

持ち込み受付時間

月曜日から土曜日及び祝日の午前9時から12時,午後1時から4時
※ 受付時間を過ぎた場合はお断りさせていただきます。
※ 3月中旬からゴールデンウィークまでの期間及び12月中旬から1月中旬までの期間の土曜日は毎年混雑が予想されます。特に年末は混雑により,受付から精算まで1時間以上かかることが見込まれますので,その時期はなるべく避けてお持ちください。
※ 毎週日曜日及び12月31日,1月1日から3日までは休みになります。

 

持ち込みによるごみの出し方

構内は一方通行になります。路面指示に従って通行願います。

1.清掃センターの坂を下ります。

『清掃センターの坂を下ります』の画像

2.白線で一時停車して下さい。

『白線で一時停車』の画像

3.『一般車』の文字に従って搬入車の後ろにお並びください。
 (計量台前には約3台が並べます。ご自身が4台目の場合は,手前の白線でお待ちください。)

『一般車の表示』の画像

『計量台前に約3台』の画像

4.計量台から前の車が出たら,車ごと計量台にお載りください。

『計量台』の画像

『ここで重さを量る』の画像

 5.計量台脇の受付窓口にごみの出所が確認できるもの(免許証等)を提示し,ごみの種類(たとえば机,布団等)を告げてください。

『受付窓口』の画像

6.窓口係員の指示に従い,燃えるごみは(1)番の入口,燃えないゴミは(2)番の入口に進んでください。

『『矢印方向へ』の画像』の画像

『可燃は奥,不燃は手前の入口』の画像

『可燃入口』の画像 『不燃入口』の画像

 7.係員の指示に従ってごみを投入して下さい。(以下の写真は可燃の場合)

『一般車は左』の画像

『一般車の表示』の画像

『ダンピングボックス』の画像 『手おろし』の画像

 8.ごみを下ろしたら,路面の矢印に従い,計量台・受付窓口にお戻りください。

『出口』の画像

『出口を出たら右へ』の画像

『『風景』の画像』の画像 『『矢印方向へ』の画像』の画像
『右回りで受付窓口へ』の画像 『受付窓口』の画像

9.窓口係員から料金の提示があります。料金精算後は黄色の矢印に従いお帰りください。

『受付窓口で料金を支払う』の画像

『支払いが済んだら右へ』の画像

『『矢印』の画像』の画像 『右回りで退場』の画像

※ 燃やせるごみ・燃やせないごみ等,ごみ種が複数の場合は,受付窓口の外側を回って(1)番又は(2)番の入口に入ってごみを投入し,最終的に計量台(黄色のスペース)に戻り受付窓口で料金をお支払いください。

『ごみ種が複数の場合,計量台には乗らずに外側をまわる』の画像

 

〇 順路マップ

『順路マップ』の画像

問い合わせ先

土浦市清掃センター
土浦市中村西根1811-1
電話:029-841-3427
(FAXも同番号)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課です。

土浦市役所(本庁舎 2階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 衛生管理係⇒内線2320 クリーン推進係⇒内線2300

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年1月23日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る