1. ホーム
  2. 観光・文化
  3. 観光・文化のお知らせ
  4. 夏のファミリーミュージアムを開催しています!(市立博物館)

観光・文化

夏のファミリーミュージアムを開催しています!(市立博物館)

『『夏のFM』の画像』の画像 

今年も市立博物館・上高津貝塚共催で夏のファミリーミュージアムを開催します!

 

★考古資料館のページはこちら★

 

【会期】7月23日(木曜日)から8月23日(日曜日)まで

 

1. 収蔵品展「先人たちのうでくらべ」


 昔から人々は、武芸を習得する際にはお互いの腕前を競うことで、その技を高めました。江戸時代の土浦では、寺社で相撲や力石を使った力試しが行われました。藩士のなかには、砲術を教える者や江戸の通し矢に挑戦した者もいました。この展示では、土浦にゆかりのある武芸と、その腕前を競い合った先人たちを紹介します。

⇒展示資料一覧
『通し矢』の画像
 通し矢:「浮絵御江戸富賀川三拾三軒堂之図」

 

2. 2020年度夏季展示「霞ヶ浦に育まれた人々のくらし」


 季節ごとに展示を替え、土浦の歴史や文化を紹介しています。
 ※夏季展示は、9月27日(日曜日)まで開催しています。

 

 ・オンライン展示解説「おうちもミュージアム」←クリックするとページが移動します。


夏季展示「霞ヶ浦に育まれた人々のくらし」の中からオススメの資料について、学芸員がわかりやすく解説します。

 第1回「370年前の湖の掟」
 第2回「絵の達人VS書の達人」
 第3回「殿、病気で隠居する」 
 第4回「はやり病から命を守る」
★ご覧になるにはこちらから★

 

3.  パネル展示「戦争の記憶を語る」

 アジア・太平洋戦争当時の思い出や体験談をパネルで紹介します。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年8月14日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る