1. ホーム
  2. 環境・交通・まちづくり>
  3. 環境・まちづくりのお知らせ>
  4. デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)について

環境・交通・まちづくり

デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)について

土浦市はデコ活宣言をしました!

 土浦市では、デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)の趣旨に賛同し、「デコ活宣言」をしました。

 引き続き、脱炭素に向けた取り組みを実施するとともに、庁舎内でのデコ活の実践及び市民、事業者へ向けてデコ活の周知・啓発等を行い、2050年ゼロカーボンシティの実現に向けた取り組みを推し進めます。

 

 宣言(1) 製品、サービス、取組展開を通じてデコ活を後押しします!

 宣言(2) 生活・仕事の中で、デコ活を実践します!

 

 

 デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)とは

 脱炭素の実現に向けて、2030年には2013年と比較して日本全体で46%の温室効果ガス排出量削減、そのうち、家庭66%、運輸35%、非エネ14%、業務51%削減など、暮らしやライフスタイルの分野でも大幅な削減が求められています。しかしながら、消費者の行動に具体的に結びついているとは言えない状況にあります。

 そこで、脱炭素につながる新しい働き方や暮らし方、豊かな暮らしを支える製品・サービス、情報発信、地域独自の暮らし方の提案・支援を紹介するなど、脱炭素につながる新しい暮らしを後押しするため、「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」が始まりました。

 また、「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」が浸透・定着し、国民の皆様に脱炭素につながる新しい暮らしを実践していただけるよう、シンプルで親しみやすく、愛着のあるネーミング(愛称)を広く公募した結果、『デコ活』に決定しました。

 『デコ活』は、二酸化炭素(CO₂)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む "デコ″ と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。

デコ活画像2

 詳細は環境省ホームページをご覧ください。【環境省ホームページはこちら(外部リンク)】

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課 環境政策係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2327

メールでのお問い合わせはこちら