くらし

下水道のしくみ

 

排水設備 家庭や工場,事業場などからでる下水を公共汚水ますへ流すために,各個人で設置・管理するものをいいます。公共汚水ますとそれ以降の下水道管は,市が設置・管理します。詳しくは,排水設備のしくみを参照。
除害施設 高温,強酸,強アルカリの下水や,油,重金属類などを含んだ下水など,下水道施設や処理場の微生物のはたらきをさまたげてしまうものを中和したり取り除いたりする施設です。
下水道管

排水設備と下水処理場をつなぐ,下水の通り道です。下水道管は,下水が自然に流れるように,傾けて地中に埋められています。

下水道管布設の様子 マンホール設置の様子
下水道管布設の様子  マンホール設置の様子
ポンプ場 傾きで深くなった下水道管から,下水をくみ上げて再び流すという中継の役目を果たしています。また,雨水をくみ上げて川や海などに流し,浸水を防ぐ役目も果たしています。土浦市には,このようなポンプ場が10箇所あります。マンホールの中にポンプをおいてくみ上げる「マンホールポンプ」も市内各所に設置されています。
下水処理場 下水道の最下流にあって,下水をきれいにして川や海,湖にかえす施設です。下水道終末処理場ともいいます。詳しくは,下水処理のしくみを参照。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 管理係⇒内線2250 維持係⇒内線2252 工務係⇒内線2487

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?