上高津貝塚ふるさと歴史の広場

ホール展示コーナー

土浦市内の考古資料などを広く展示するため、考古資料館1階・2階ホールに展示コーナーを設けています。このコーナーの展示資料は適宜入れ替えをいたします。最新の展示状況はこちらのホームページに記載いたします。

 

~現在の展示内容~

1.1階ホール展示コーナー

   
(1) 【現在展示中】 ホール展示 
    
筑波山地域ジオパーク関連の展示を行っています。    ⇒詳しくはこちら                                                                                 

(2上高津貝塚周辺の遺跡と文化財
   
上高津貝塚の近隣には宍塚古墳群般若寺などの遺跡や文化財が点在しています。遺跡分布図や航空写真などで紹介しています。
                

(3) 土浦の遺跡検索コーナー
  土浦市内には、約600ヶ所の遺跡(埋蔵文化財包蔵地)があります。こられの遺跡について調べることができるシステムが設置されています。また、上高津貝塚について学ぶことができる「上高津貝塚クイズ」 や、土浦市内の遺跡について学ぶことができる「土浦の遺跡クイズ」も入っています。

(4)霞ヶ浦の生物
  上高津貝塚から発見された魚の骨をもとに、縄文時代の霞ヶ浦に生息していた魚を水槽で生態展示しています。

(5)体験コーナー
  本物の縄文土器の破片や、石器の材料として使われた黒曜石のほか、木を切る石斧(磨製石斧:柄付)[模造]や、上高津貝塚土器づくりの会が製作した縄文土器[模造]、古代織研究会が製作した縄文時代の服[模造]などがあります。縄文の服を着て、縄文土器や石斧を持って縄文時代を体感してみましょう。


2.2階ホール展示コーナー


(1)貝化石層(おおつ野産出:約20万年前)
  約20万年前のこのあたりが浅い海だった頃に、海底に棲んでいた貝や堆積した貝殻が、積み重なって化石となった地層です。人間がつくった「貝塚」と自然が生み出した「貝の化石層」はどう違うのか、観察して比べてみましょう。  

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上高津貝塚ふるさと歴史の広場(考古資料館)です。

上高津貝塚ふるさと歴史の広場 〒300-0811 茨城県土浦市上高津1843

電話番号:029-826-7111(直) ファックス番号:029-826-6088

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?