1. ホーム
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 福祉>
  4. 高齢者福祉>
  5. 高齢福祉サービス早見表

健康・福祉・医療

高齢福祉サービス早見表

土浦市で受けることができる主な高齢福祉サービスについてまとめました。

項目 サービス内容
訪問ヘルパーや施設での食事・入浴などの日常生活の介助を受けたい。
介護保険の施設に入所したい。

まず介護保険の申請をしていただき,介助が必要との認定を受けた場合,必要なサービスを選択していただくことになります。

〇介護保険の流れはこちら
〇自宅で受けられるサービスはこちら
〇施設で受けられるサービスはこちら

ひとり暮らしなので,急な体調悪化など緊急時のことが心配だ。 〇急病などの際に通報できる緊急通報システムを貸与します。
栄養バランスのとれた食事を配達するとともに,毎日安否の確認をいたします。
週2回乳製品を配布しながら,安否の確認・孤独感の解消をします。
同じ年代の方と交流を深める場所がほしい。 老人福祉センター
〇ふれあいセンターながみね
生きがい対応型デイサービス施設
病院や買物に行きたいが,移動手段がない。 のりあいタクシー土浦
各種助成券の内容を知りたい。 はり,きゅう,マッサージ助成券
寝具洗濯・乾燥・消毒サービス助成券
訪問理美容サービス助成券
高齢者のための相談窓口を知りたい。

〇要介護状態にならないための予防に関する相談
〇高齢者の虐待などについての相談
地域包括支援センター

〇日常生活での困り事や,介護保険,福祉制度などいろいろな相談
在宅介護支援センター

ボランティア活動に参加したい。 介護支援ボランティア制度

その他高齢福祉サービスの一覧は以下の関連書類をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 高齢福祉係⇒内線2479 地域支援係⇒内線2500 高齢相談係⇒内線2313・2455・2476・2477・2478 介護管理係⇒内線2372・2462・2463

メールでのお問い合わせはこちら